大きくする 標準 小さくする

2014年07月08日(火)更新

社名の奥にある二つの意味

[小さくても光り輝くブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。


おはようございます。梅雨の合間の青空、夏のような日差しです。
でも、夜には雨が降り出してくるとか、どうも天候が定まりませんね。


今日は僕たちの会社の名前について書きますね。

QUESTORY:クエストリー

これが会社の名前です。

2003年に法人として登記しましたので、今年で10周年です。
(あんまり実感はないのですが・・・)


たまになんですが、名刺交換をしたときなどに、
「どういう意味があるんですか?」と尋ねられます。

ご存知の方もいると思いますが、
「QUESTORY」は、「QUEST」と「STORY」を掛け合わせた造語です。



だから正確には「クエストーリー」が正しい発音ににるのかもしれません。


「QUEST」には「調査、冒険、探索」と言った意味があります。
派生した言葉に質問を意味する「QUESTION」があります。

「STORY」は「物語、話し」の意味ですね。
ここはちょっと意訳して「問題解決」と言っています。


つまり、「QUESTORY」には、

とことん調べて、問題を解決する会社

の意味が込められています。これが社名の由来です。


実は、あまり言わないのですが、もう一つ、社名の奥に意味があります。

正直言って後付けで考えたことなのですが、
「QUEST」と「STORY」を掛け合わせた造語で、重なるのは・・・

「S」「T」です。


この「S」と「T」に「とことん調べて、問題を解決する会社」の仕事のルールがあります。

「S」は「SEE」を意味します。

つまり「よく事実を見る」ことです。


「T」は「THINK」を意味します。

つまり「よく考える」ことです。


「とことん調べて、問題を解決する」ためには、「よく事実を見て、よく考えること」。
「SEE」と「THINK」がなかったら、問題解決は到底出来ないと思うのです。

というのが、「QUESTORY:クエストリー」という社名の奥にある二つの意味でした。

社名は一つの記号ですが、ブランディングでは社名に込められた意味はすごく大事ですよ。




お申し込みはこちらから
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx



クエストリー:http://www.questory.co.jp



クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx



 
<<  2014年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/07/29(火) 08:57
社長なんて偉くもなんともない
2014/07/28(月) 20:26
割り引きやプレゼントよりも「ハッピーバースデー」の一言
2014/07/27(日) 15:14
​求めているのは、モノの向こうにある心の満足、幸せの実感
2014/07/25(金) 09:15
​変わろうとする社員を応援する会社
2014/07/22(火) 18:07
「第30回ブランディングセミナー」のテーマは「情報編集力の磨き方」
2014/07/21(月) 18:40
モノづくりの現場に行くと社員の目の輝きが違ってきます
2014/07/21(月) 18:22
​モノづくりの現場は「物語」の宝庫です
2014/07/21(月) 12:51
父が作ってくれた机
2014/07/19(土) 18:13
覚悟を決める3つの方法
2014/07/19(土) 17:19
コップに入っている水を捨てる
2014/07/18(金) 20:12
大きな努力で小さな効果を上げ続ける
2014/07/17(木) 11:17
「ココ・シャネル」に学ぶブランディングのエッセンス
2014/07/16(水) 19:45
店の終わりは、お客様の始まり
2014/07/14(月) 20:56
「個」から「絆」へ、3つの「手」によるネットワーク
2014/07/14(月) 09:01
働くとは「傍」を「楽」にすること
2014/07/12(土) 15:24
​創り手、助け手、使い手
2014/07/12(土) 15:01
父のこと・・・・職人、読書、日記
2014/07/11(金) 11:42
声かけ変換表
2014/07/10(木) 08:23
販促費を削って、顧客との関係維持費を増やす
2014/07/09(水) 10:48
強み、弱みの前に、まずは「事実」
2014/07/08(火) 08:29
社名の奥にある二つの意味
2014/07/07(月) 09:12
「ブランディングクラブ」はこんな活動をしています
2014/07/04(金) 11:30
「アンドリュー・ワイエス」の描いた平凡な世界
2014/07/03(木) 09:00
目指すべきお客様を伝える
2014/07/02(水) 08:49
​ブームやファッションを追いかけるということは・・・
2014/07/01(火) 08:26
武蔵野東高等専修学校の生徒募集プロジェクト