大きくする 標準 小さくする

2014年07月03日(木)更新

目指すべきお客様を伝える

[小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

 
一昨日は、講演を依頼されている秋のセミナーの打ち合わせ。
終了後に、主催者の方々と会社の近くの「ポンデュガール2デュジィエム」で飲み会でした。

「ポンデュガール2デュジィエム」→http://www.pontdugard2.jp/
 
運営しているのは「リオンブルーアンテルナショナル」、代表は安生浩さん。
 
肩に力が入っていないゆるい感じの経営スタイルですが、
実はファンづくりのセオリーをしっかりと押さえています。
 
 
ホームページを見ると開業の理由がきちんと語られています。
店内の統一感もいい感じです。

とくにいいのがお客様とスタッフの距離感。

ベタベタで見なく、クールでもなく、程よい距離ですが、
何かの時にはさっと対応してくれるお店です。
 


ところで、ファンづくりで大事なことのひとつに
「目指すべきお客様を明確にする」ということがあります。


今回「ポンデュガール2デュジィエム」でおもしろいなあと思ったのは店頭のボード。

何気に読むと、「選ばれる理由」と「目指すべきお客様」が
わかりやすく、楽しく(1種のセンスですね)書かれていました。

自分たちはこういう人にきてほしいと思っても、
思っているだけでは伝わりません。

はっきりと所信表明をしなければ店は光りませんね。




クエストリー:http://www.questory.co.jp



クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
<<  2014年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/07/29(火) 08:57
社長なんて偉くもなんともない
2014/07/28(月) 20:26
割り引きやプレゼントよりも「ハッピーバースデー」の一言
2014/07/27(日) 15:14
​求めているのは、モノの向こうにある心の満足、幸せの実感
2014/07/25(金) 09:15
​変わろうとする社員を応援する会社
2014/07/22(火) 18:07
「第30回ブランディングセミナー」のテーマは「情報編集力の磨き方」
2014/07/21(月) 18:40
モノづくりの現場に行くと社員の目の輝きが違ってきます
2014/07/21(月) 18:22
​モノづくりの現場は「物語」の宝庫です
2014/07/21(月) 12:51
父が作ってくれた机
2014/07/19(土) 18:13
覚悟を決める3つの方法
2014/07/19(土) 17:19
コップに入っている水を捨てる
2014/07/18(金) 20:12
大きな努力で小さな効果を上げ続ける
2014/07/17(木) 11:17
「ココ・シャネル」に学ぶブランディングのエッセンス
2014/07/16(水) 19:45
店の終わりは、お客様の始まり
2014/07/14(月) 20:56
「個」から「絆」へ、3つの「手」によるネットワーク
2014/07/14(月) 09:01
働くとは「傍」を「楽」にすること
2014/07/12(土) 15:24
​創り手、助け手、使い手
2014/07/12(土) 15:01
父のこと・・・・職人、読書、日記
2014/07/11(金) 11:42
声かけ変換表
2014/07/10(木) 08:23
販促費を削って、顧客との関係維持費を増やす
2014/07/09(水) 10:48
強み、弱みの前に、まずは「事実」
2014/07/08(火) 08:29
社名の奥にある二つの意味
2014/07/07(月) 09:12
「ブランディングクラブ」はこんな活動をしています
2014/07/04(金) 11:30
「アンドリュー・ワイエス」の描いた平凡な世界
2014/07/03(木) 09:00
目指すべきお客様を伝える
2014/07/02(水) 08:49
​ブームやファッションを追いかけるということは・・・
2014/07/01(火) 08:26
武蔵野東高等専修学校の生徒募集プロジェクト