大きくする 標準 小さくする

2014年07月28日(月)更新

割り引きやプレゼントよりも「ハッピーバースデー」の一言

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 
 
Facebookで投稿しましたが、先週の土曜日の午後3時に
クエストリーのメンバー全員が「ディズニーシー」に集合します。

何が目的かと言いますと、「ディズニーブランド徹底研究会」をすることにしたのです。


 
発端は先月の食事会の時のこと。次の幹事の大西さんが「7月はディズニーでもいいかも」。
ならばやろうじゃないのと言うことで、「ディズニーブランド徹底研究会」になりました。
 

さて、研究会ではいくつかのテーマが設定され、一人ひとりにミッションも与えられていました。

僕のミッションはカストーディアルに
「今日が誕生日です(本当は来月だけど・・・)」と告げるというもの。もちろん、やりました。


 
ちなみにカストーディアルはTVで取り上げられましたので、ご存知の方も多いと思います。
オフィシャルサイトには次のように書かれています。
 
「パーク内外の清掃をするお仕事です。清掃だけでなく、
写真撮影を頼まれたり道案内をしたり、ゲストがステキな思い出を作れるようにお手伝いをします。」

話しをミッションに戻しますと、何のヒントも予備知識もヒントもなかったので、
何が起きるのかと思ったのですが、カストーディアルはシールを取り出し、
僕の名前を尋ねて、シールにサインペンですらすらと書き、笑顔で渡してくれました。
 
 

幹事の大西さんが、「シールを胸に付けてください」というので
シールを付けてパークを歩いていると、
キャストが「ハッピーバースデー」と声をかけてくれます。

最初はちょっとしたテレもありましたが、これが思った以上に気持ちいいのです。


10時過ぎに閉園となり、ディズニー・シーを出たときに、
ちょうどすれ違った年配のカストーディアルが、
やはり「ハッピーバースデー」と声をかけてくれました。

ゲートを出た後だけに、これは心に響きましたね。
 

このことで思ったのですが、物販店でも飲食店でも
お客様に誕生日のお祝い状を送っているところは少なくありません。

目的は来店や購入の促進ですので、割り引きやプレゼントなどの特典を付けています。
 

でも、特典やプレゼントの前に「ハッピーバースデー」の一言です。
この一言をたくさんの人からもらう喜びは心からうれしいものです。
 
特典付きのお祝い状をお客様が持参しても
「おめでとうございます」の一言がないなど問答無用です。

まずは心からのお祝いのメッセージの一言が大事。
そう思えるディズニーシーでの体験でした。
 
 
9月17日(水)に「第30回ブランディグセミナー」を開催します。


クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 
<<  2014年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/07/29(火) 08:57
社長なんて偉くもなんともない
2014/07/28(月) 20:26
割り引きやプレゼントよりも「ハッピーバースデー」の一言
2014/07/27(日) 15:14
​求めているのは、モノの向こうにある心の満足、幸せの実感
2014/07/25(金) 09:15
​変わろうとする社員を応援する会社
2014/07/22(火) 18:07
「第30回ブランディングセミナー」のテーマは「情報編集力の磨き方」
2014/07/21(月) 18:40
モノづくりの現場に行くと社員の目の輝きが違ってきます
2014/07/21(月) 18:22
​モノづくりの現場は「物語」の宝庫です
2014/07/21(月) 12:51
父が作ってくれた机
2014/07/19(土) 18:13
覚悟を決める3つの方法
2014/07/19(土) 17:19
コップに入っている水を捨てる
2014/07/18(金) 20:12
大きな努力で小さな効果を上げ続ける
2014/07/17(木) 11:17
「ココ・シャネル」に学ぶブランディングのエッセンス
2014/07/16(水) 19:45
店の終わりは、お客様の始まり
2014/07/14(月) 20:56
「個」から「絆」へ、3つの「手」によるネットワーク
2014/07/14(月) 09:01
働くとは「傍」を「楽」にすること
2014/07/12(土) 15:24
​創り手、助け手、使い手
2014/07/12(土) 15:01
父のこと・・・・職人、読書、日記
2014/07/11(金) 11:42
声かけ変換表
2014/07/10(木) 08:23
販促費を削って、顧客との関係維持費を増やす
2014/07/09(水) 10:48
強み、弱みの前に、まずは「事実」
2014/07/08(火) 08:29
社名の奥にある二つの意味
2014/07/07(月) 09:12
「ブランディングクラブ」はこんな活動をしています
2014/07/04(金) 11:30
「アンドリュー・ワイエス」の描いた平凡な世界
2014/07/03(木) 09:00
目指すべきお客様を伝える
2014/07/02(水) 08:49
​ブームやファッションを追いかけるということは・・・
2014/07/01(火) 08:26
武蔵野東高等専修学校の生徒募集プロジェクト