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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2014年07月27日(日)更新
求めているのは、モノの向こうにある心の満足、幸せの実感
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
唐突な質問ですが、いま本当に欲しいモノってありますか?
考えてみると、僕らの生活にはモノが満ち溢れており、
本当に欲しいモノがあるかというと、あまりないような気がします。
あればいいかなと思っても、すぐに欲しいわけではないし、
いま使っているものが壊れたら買えばいいという程度です。
他人が持っているから自分も欲しいということもなくなりました。
一時あれほど叫ばれた価格破壊という言葉も、
最近は当たり前になってしまい、あまり耳にしません。
それに、安くすれば売れる時代ではないですよね。
モノの力で売れていた時代は終わったなあと感じます。
そう感じたのは昨日の「ディズニーブランド徹底研究会」で訪れた「東京ディズニー・シー」
30度を超える猛暑日でしたが、学校が夏休みになったこともあり、
親子連れ、カップル、友達同士・・・とにかくたくさんの来場者でした。
そして、ものすごい勢いでディズニーグッズが売れていました。
ディズニーグッズって価格で考えたら、かなり高め、
でもおもしろいようにどんどん売れるんですね。
とくに終わり間近のショップでは、
久しぶりにモノが驚異的に売れるところを見た思いです。
次々と買い物をする人たちを見ていると、
かつてモノを購入することにより得られた幸せが、
モノだけでは実感できなくなってきたのがはっきりとわかります。
生活者は、モノそのものよりも、モノの向こうにある心の満足、
幸せの実感を求めるようになってきています。
何かとセットにしなければ売れない、
その何かが店や会社のミッションであり、それを作り出している世界観だと思います。
8年ほどぶりに、ディズニー・シーに行って、
ブランドはミッションに基づく世界観が
とことん徹底されているのをあらためて感じました。
9月17日(水)に「第30回ブランディングセミナー」を開催します
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
唐突な質問ですが、いま本当に欲しいモノってありますか?
考えてみると、僕らの生活にはモノが満ち溢れており、
本当に欲しいモノがあるかというと、あまりないような気がします。
あればいいかなと思っても、すぐに欲しいわけではないし、
いま使っているものが壊れたら買えばいいという程度です。
他人が持っているから自分も欲しいということもなくなりました。
一時あれほど叫ばれた価格破壊という言葉も、
最近は当たり前になってしまい、あまり耳にしません。
それに、安くすれば売れる時代ではないですよね。
モノの力で売れていた時代は終わったなあと感じます。
そう感じたのは昨日の「ディズニーブランド徹底研究会」で訪れた「東京ディズニー・シー」
30度を超える猛暑日でしたが、学校が夏休みになったこともあり、
親子連れ、カップル、友達同士・・・とにかくたくさんの来場者でした。
そして、ものすごい勢いでディズニーグッズが売れていました。
ディズニーグッズって価格で考えたら、かなり高め、
でもおもしろいようにどんどん売れるんですね。
とくに終わり間近のショップでは、
久しぶりにモノが驚異的に売れるところを見た思いです。
次々と買い物をする人たちを見ていると、
かつてモノを購入することにより得られた幸せが、
モノだけでは実感できなくなってきたのがはっきりとわかります。
生活者は、モノそのものよりも、モノの向こうにある心の満足、
幸せの実感を求めるようになってきています。
何かとセットにしなければ売れない、
その何かが店や会社のミッションであり、それを作り出している世界観だと思います。
8年ほどぶりに、ディズニー・シーに行って、
ブランドはミッションに基づく世界観が
とことん徹底されているのをあらためて感じました。
9月17日(水)に「第30回ブランディングセミナー」を開催します
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
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