ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年07月19日(土)更新
覚悟を決める3つの方法
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
昨日、ブランドになるには覚悟を決める必要があることを書きました。
覚悟を決める・・・?
これまた言うのは簡単ですが容易ではありません。
そこで3つの方法をご紹介いたします。
万人に共通するものでもありませんので、あくまでも一つの参考として考えてくださいね。
何だそんなことかと思われるかもしれませんが、やるか、やらないかですから・・・。
一つ目は「書き出す」ことです。
思いは文字にすることにカタチになります。
頭の中で考えている、気持ちでは思っているというレベルだけでは覚悟は決まりません。
二つ目は「宣言をする」ことです。
「○○○になるという」宣言により、後には引けないところに自分を追い込むからです。
「夢への覚悟」は、自発的なものよりも、
そうせざるを得ない環境下に身を置くことによって生まれてきます。
不思議なもので、宣言をするとそれを助けてくれる仲間が現れてくるのです。
三つ目は「フリをする」ことです。
なりたい自分になり切るのです。
「○○○だったら、こうするはず」と決めて演じ続けることです。
習うより、慣れろという言葉がありますが、まさにその通りですね。
まあ、ある意味、一種の開き直りですね。
次第に演技も本物になっていきます。
結果として、共通の目的を持った仲間も自然と増えていきますよ。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
昨日、ブランドになるには覚悟を決める必要があることを書きました。
覚悟を決める・・・?
これまた言うのは簡単ですが容易ではありません。
そこで3つの方法をご紹介いたします。
万人に共通するものでもありませんので、あくまでも一つの参考として考えてくださいね。
何だそんなことかと思われるかもしれませんが、やるか、やらないかですから・・・。
一つ目は「書き出す」ことです。
思いは文字にすることにカタチになります。
頭の中で考えている、気持ちでは思っているというレベルだけでは覚悟は決まりません。
二つ目は「宣言をする」ことです。
「○○○になるという」宣言により、後には引けないところに自分を追い込むからです。
「夢への覚悟」は、自発的なものよりも、
そうせざるを得ない環境下に身を置くことによって生まれてきます。
不思議なもので、宣言をするとそれを助けてくれる仲間が現れてくるのです。
三つ目は「フリをする」ことです。
なりたい自分になり切るのです。
「○○○だったら、こうするはず」と決めて演じ続けることです。
習うより、慣れろという言葉がありますが、まさにその通りですね。
まあ、ある意味、一種の開き直りですね。
次第に演技も本物になっていきます。
結果として、共通の目的を持った仲間も自然と増えていきますよ。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
2014年07月19日(土)更新
コップに入っている水を捨てる
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
「自分の独自性を活かしてブランドになる」・・・
言うのは簡単ですが、実行となると並大抵のことではありません。
自分らしくやり続けていれば、必ずたどりつける保証はどこにもありません。
独自性を貫くためには、必要のないことは捨てる「覚悟」が必要です。
コップに新しい水を注ぐには、いま入っている水を捨てなければ入りません。
そんなことを思っていましたら、
今日からアメリカのメジャーリーグが後半戦に入ったというニュースがネットで流れました。
故障の田中選手、ダルビッシュ選手、上原選手、岩隈選手などに注目が集まっていますが、
アメリカの野球界で活躍している日本人と言えば、やはりイチローです。
イチローと言えば、3割と200安打がセットのように語られますが、
2010年シーズンを最後に打率3割を記録していません。
天才と言われるイチローにしても継続することは大変なんですね。
「ブランドってちょっとカッコイイし、儲かりそう」という程度の気持ちでは、
ちょっとした困難に出会った時に、簡単に気持ちが折れてしまいます。
もういいかと思ったら終わり。やっぱりブランドになるには覚悟が必要です。
自戒を込めて、まずはコップに入っている過去の成功や既成概念を捨てることですね。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
「自分の独自性を活かしてブランドになる」・・・
言うのは簡単ですが、実行となると並大抵のことではありません。
自分らしくやり続けていれば、必ずたどりつける保証はどこにもありません。
独自性を貫くためには、必要のないことは捨てる「覚悟」が必要です。
コップに新しい水を注ぐには、いま入っている水を捨てなければ入りません。
そんなことを思っていましたら、
今日からアメリカのメジャーリーグが後半戦に入ったというニュースがネットで流れました。
故障の田中選手、ダルビッシュ選手、上原選手、岩隈選手などに注目が集まっていますが、
アメリカの野球界で活躍している日本人と言えば、やはりイチローです。
イチローと言えば、3割と200安打がセットのように語られますが、
2010年シーズンを最後に打率3割を記録していません。
天才と言われるイチローにしても継続することは大変なんですね。
「ブランドってちょっとカッコイイし、儲かりそう」という程度の気持ちでは、
ちょっとした困難に出会った時に、簡単に気持ちが折れてしまいます。
もういいかと思ったら終わり。やっぱりブランドになるには覚悟が必要です。
自戒を込めて、まずはコップに入っている過去の成功や既成概念を捨てることですね。
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|