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2014年07月17日(木)更新

「ココ・シャネル」に学ぶブランディングのエッセンス

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


あなたもココ・シャネル(本名ガブリエル・ボヌール・シャネル)をご存知だと思います。

シャネルのファッションにはそれほどの関心はありませんが、
ココ・シャネルという人物にはブランディングという観点から惹かれるものがあります。
 


彼女の人生はまさに波乱万丈です。
幼少時代に母親が他界し、父にも捨てられ、孤児院や修道院で暮らしていました。

歌手を夢みたのですが挫折、紆余曲折の末、
帽子のデザインが認められデザイナーになったのです。

デザイナーになったシャネルは、女性たちが窮屈なコルセットでウエストを縛り、
重く動きにくいドレスを身にまとっていたことに疑問を投げかけたのです。

女性の自立を掲げ、「窮屈な服からの解放」がシャネルの挑戦でした。



当然、保守的な人々からは痛烈な非難を浴びましたが、
シャネルがデザインした女性の体型を活かした
美しいシルエットの洋服は大絶賛を持って迎えられました。


他にも、シャネルが起こしたファッション革命はたくさんあります。

足首を隠すようなスカートしかはけなかった時代にスカート丈を短くしたこと、
下着の素材であったジャージーを初めてドレスに使用したのもシャネルでした。

長くぶら下がったイヤリング、何連ものバングル、
幾重にも重ねたパールのネックレスもシャネルのアイデアです。



1939年、ファッション界の女王といわれたシャネルは、
一部の店舗を残し、すべてのビジネスを閉鎖し引退をします。

しかし1954年、15年間の沈黙を破り、
何と70歳で再びファッションビジネスにカムバックするのです。

その時に発表したのが有名なシャネルスーツでした。



シャネルはこんな言葉を残しています。

「流行は色褪せるが、スタイルだけは不変」

「好きでないことはすべて反対、つまり好きだということによって、私は自分の人生を切り開いてきた」

「かけがえのない人間になるためには、常に他の人とは違っていなければならない」。


かなり強烈ですが、まさにブランドのエッセンスのような言葉です。
「窮屈な服からの解放」というシャネルのファッションは、シャネルの生き方そのものです。

あなたが大事にしていることは?好きなことは?他との違いは?………ぜひ、考えてみてください。



クエストリー:http://www.questory.co.jp


クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
 
 
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