ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年04月22日(火)更新
「できること」「やりたいこと」そして「求められていること」
「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
どうしたらいいのか経営の舵取りに迷う経営者が多いですね。
僕も小さな会社の経営者だからわかるけど、迷わない方がおかしい。
でも大事なのは「何で迷うか」だと思うなあ。
経営の迷いの根本的な要因は、軸が決まらないこと、立ち位置が見えないことだと思います。
なぜならば、迷いの多くは情報に右往左往し、
周りの動きに振り回されていることから生まれているからです。
僕も小さな会社の経営者だからわかるけど、迷わない方がおかしい。
でも大事なのは「何で迷うか」だと思うなあ。
経営の迷いの根本的な要因は、軸が決まらないこと、立ち位置が見えないことだと思います。
なぜならば、迷いの多くは情報に右往左往し、
周りの動きに振り回されていることから生まれているからです。
ブランディングの大事な取り組みの一つに、自社の経営資源を絞り込むがあります。
絞り込まなければ、さまざまな取り組みも拡散してしまう。力が分散するだけなのです。
虫眼鏡を思い出して欲しい。太陽の光を焦点に集めれば熱を帯び、やがて燃え出します。
絞り込まなければ、さまざまな取り組みも拡散してしまう。力が分散するだけなのです。
虫眼鏡を思い出して欲しい。太陽の光を焦点に集めれば熱を帯び、やがて燃え出します。
経営も同じです。絞り込まなければブランディングは進まない。
では、どのように絞り込んだりいいのか?
それがタイトルの3つです。
「できること」「やりたいこと」、そして「求められていること」の3つの方向の絞り込みです。
では、どのように絞り込んだりいいのか?
それがタイトルの3つです。
「できること」「やりたいこと」、そして「求められていること」の3つの方向の絞り込みです。
「できること」「やりたいこと」は自社の強みであり、違いです。
これだけでは、実は同質化競争の罠に陥ります。
その罠を回避できるのが「求められていること」です。
この3つの重なるところが、あなたの会社の軸であり、立ち位置です。
これだけでは、実は同質化競争の罠に陥ります。
その罠を回避できるのが「求められていること」です。
この3つの重なるところが、あなたの会社の軸であり、立ち位置です。
それを昇華したものが「ミッション」。やはり経営にはミッションが不可欠ですね。
5月度ブランディングセッションを開催します
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
5月度ブランディングセッションを開催します
クエストリー:http://www.questory.co.jp
クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|