大きくする 標準 小さくする

2014年11月04日(火)更新

「口癖」には自己暗示の力があります。

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

人は誰でも「口癖」を持っています。
「口癖」そのものが悪いわけではないのですが、
ちょっとした「口癖」でも自己暗示にかかってしまうことがあります。

自分の「口癖」を周囲に聞いてみてください。

自分の「口癖」に気づくと、今度は「口癖」が出た時に
“いまのは「口癖」だな”と思えるようになり、自分の気持ちをコントロールすることが出来ます。



ところで、社長が「口癖」にしなくてはならないことがあります。

それは「ミッション」です。

“○○○がうちの会社の目指すところ”、“○○○は必ず実現出来る”と言った感じの「口癖」ですね。
社長は自ら「ミッション」をどんどん使い「口癖」にしましょう。

“また言っているよ、もう耳ダコが出来るよ”と言われるぐらいがちょうどいいのです。
“いつも言っているから伝わっているはず”と言う会社ほど、浸透していないことが多いのです。

「ミッション」は社長が思っているほど実際は伝わっていないのです。

もうひとつ大切なのは、社員がミッションに沿った行動をした時に、
“すごいね”、“さすがだね”、 “素晴らしい”と相手を認める言葉を「口癖」にすることです。

この相手を認める「口癖」が社内を感化し、組織の持っている潜在能力をさらに引き出します。

 
 




クエストリー・ブランディングクラブ
http://www.questory.co.jp/tabid/120/Default.aspx