大きくする 標準 小さくする

2013年04月12日(金)更新

ロゴはブランド価値とともに醸成される

 「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

クエストリーでは、ブランドのロゴタイプやロゴマークの制作をしています。
ロゴは、誰を、何を通じて、どんなふうに幸せにしたいのかを象徴的にデザインしたものですね。
 
ロゴって本当に大事だし、多くの経営者がロゴの制作ですごく悩まれますよ。
とくに多いのが、自分たちの価値をあれもこれもと盛り込もうとすることです。
 
でも、盛り込めば盛り込むほど焦点がぼけて、
誰とどんなコミュケーションをしたいのかがフォーカスできなくなります。

下手なパッチワークのようなロゴって時々ありますよね。
 
気持ちはよくわかりますが、ひとつの価値に絞ることがすごく大事です。
それと悩まれる経営者に伝えるのは
「ロゴはあなたのブランド価値とともに醸成されます」ということ。
 
極端なもの言いになるかもしれないけど、
ロゴに少々難があってもブランド価値が高まれば、ロゴのデザイン価値も高まります。
 
大事なのは、ロゴのデザインそのものではなく、あなたのブランド価値を磨き高めること。
ロゴが素晴らしくても、ブランド価値がしょぼければ、しょぼいデザインでしかないのです。
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30