ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年02月07日(木)更新
「何となく感じが悪い」が曲者です。
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
「店は生き物」と言いますが、お客様はこのことを無意識に感じます。
「何か感じ悪いなあ」というつぶやきとともに。
そんなことを一昨日感じました。
会社の近くにおいしいワインと食事が手頃の価格で飲めるお店が昨年オープンしました。
仕事が終わってちょっと飲みたい時に便利なので、これまで何度か利用しました。
昨夜も9時過ぎに撮影の仕事を終えてスタジオから
帰社したメンバーといっしょに立ち寄りました。
ほぼ満席でしたが、タイミング良く席が空きはいることが出来ました。
ところが後ろのテーブルの4人グループがにぎやかさを通りこしてうるさいほどの騒ぎ。
話をしながら飲めるのがいいところなのですが、向かいの相手の声も聞こえないほど。
しばらくすると、離れた席が空いたので、お店の方にお願いして移動しました。
「ずいぶんにぎやかだね」と声をかけると、
「すみません」という申し訳なさそうな返事が戻ってきました。
しばらくしてワインをボトルでオーダーして飲もうとした時に運ばれてきた
ワイングラスの縁が汚れているのに気が付きました。
う~ん、どうしたのかなあ。こんなことはこれまではなかったのに。
お店がもう1店舗増えたことは聞いていたので、
どうしても手薄になったのかなと思ってしまいます。
「そう言えば、以前いた気配りのきく女性スタッフの姿が最近見えないよね」
と粗探しをしたくなります。
そのうちにいっしょのメンバーも「何かこの味も飽きたよね」と言いだす始末。
こうなると「何となく感じ悪いよね」の負のリンクがつながってしまいます。
飲食店だけではなく、物販の店も含めて「お店は生き物」。
店側は「このところ人手が足りなくて」、「いろいろなお客様がいるので」
といった軽い風邪をひいた程度で考えていても、
お客様から見ると相当に重症ということもあります。
自戒を含めて、向かうべき軸を明確にして、
日々基本を見直すことの大事さを実感した夜でした。
それにしてももったいないよなあ、あのお店・・・。
「店は生き物」と言いますが、お客様はこのことを無意識に感じます。
「何か感じ悪いなあ」というつぶやきとともに。
そんなことを一昨日感じました。
会社の近くにおいしいワインと食事が手頃の価格で飲めるお店が昨年オープンしました。
仕事が終わってちょっと飲みたい時に便利なので、これまで何度か利用しました。
昨夜も9時過ぎに撮影の仕事を終えてスタジオから
帰社したメンバーといっしょに立ち寄りました。
ほぼ満席でしたが、タイミング良く席が空きはいることが出来ました。
ところが後ろのテーブルの4人グループがにぎやかさを通りこしてうるさいほどの騒ぎ。
話をしながら飲めるのがいいところなのですが、向かいの相手の声も聞こえないほど。
しばらくすると、離れた席が空いたので、お店の方にお願いして移動しました。
「ずいぶんにぎやかだね」と声をかけると、
「すみません」という申し訳なさそうな返事が戻ってきました。
しばらくしてワインをボトルでオーダーして飲もうとした時に運ばれてきた
ワイングラスの縁が汚れているのに気が付きました。
う~ん、どうしたのかなあ。こんなことはこれまではなかったのに。
お店がもう1店舗増えたことは聞いていたので、
どうしても手薄になったのかなと思ってしまいます。
「そう言えば、以前いた気配りのきく女性スタッフの姿が最近見えないよね」
と粗探しをしたくなります。
そのうちにいっしょのメンバーも「何かこの味も飽きたよね」と言いだす始末。
こうなると「何となく感じ悪いよね」の負のリンクがつながってしまいます。
飲食店だけではなく、物販の店も含めて「お店は生き物」。
店側は「このところ人手が足りなくて」、「いろいろなお客様がいるので」
といった軽い風邪をひいた程度で考えていても、
お客様から見ると相当に重症ということもあります。
自戒を含めて、向かうべき軸を明確にして、
日々基本を見直すことの大事さを実感した夜でした。
それにしてももったいないよなあ、あのお店・・・。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|