大きくする 標準 小さくする

2013年02月04日(月)更新

鮮度と頻度、そして「思い入れ」

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


おはようございます。

このところブログの更新が滞っていました。今日からまた復活です。

Twitter、Facebook、ブログ・・・
インターネットを介して本当にたくさん情報が押し寄せてきますね。

これを見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。
(いまでは適度にコントロールできますが・・・)

そんな中で思うことは情報の価値って何だろうと言うこと。

ひとつは「鮮度」だと思う。

新しい情報ってやはり魅力的、新聞やテレビなど比べて
圧倒的にソーシャルメディアはすごいと思う。スピード感がまったく違う。
もちろん、どうにもならないような情報も山ほどあるけど。

もうひとつは「頻度」じゃあないかな。

遠くの親戚よりも近くの他人と言う言葉があるけど、
頻繁に、しかも定期的に送られてくる情報ってやはり気になる。

インターネットではなく、僕にはもう10年以上に渡り、
毎月月初にハガキを送ってくれる友人がいます。

ハガキにはその人の気になった言葉が書かれています。
これをどこかで毎月楽しみにしています。

ご本人とはなかなか会う機会がないんだけど、もし連絡があったら何としても会おうと思う。

鮮度も頻度も情報の価値としては大事だけど、
もうひとつ大事なことがあるように思う。

それは「思い入れ」。

情報の中身がどこかからコピペしたようなものは心が動かされない。
皆さんに伝えますと言った連絡業務みたいな情報は僕はすぐに捨ててしまう。

伝える人が伝えたい相手に向けて、
このところが一番好きなんだ、ここをわかって欲しい、このところってすごくない?

自分自身の反応を見ても、
そんな情報がやっぱりネットでもリアルな付き合いでも心を動かすんだと思うなあ。

頻度と鮮度と、そして「思い入れ」・・・自分自身の情報発信もチェックしてみなきゃなあ。
<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/02/28(木) 21:18
映画「ニューシネマパラダイス」のこのセリフに惹かれます。
2013/02/27(水) 19:50
あなたの会社(店)は何屋さん?
2013/02/26(火) 18:35
大分県が「おんせん県」を商標登録申請
2013/02/25(月) 21:15
頼り切っていることの怖さと不便さ
2013/02/23(土) 19:26
不覚にも風邪でダウン・・・!
2013/02/22(金) 12:30
26年前の今日、ポップアートの旗手が世を去りました。
2013/02/21(木) 16:52
価格競争はやはり不毛な競争です
2013/02/20(水) 11:20
今月の請求書に同封した手紙
2013/02/19(火) 15:39
「モハメド・アリ」と「針鼠の概念」
2013/02/18(月) 08:44
店は24時間見られています
2013/02/17(日) 16:27
あの「スタバ」でもこういうときがあります
2013/02/16(土) 19:00
境遇の主人になる・・・渡辺和子さんの記事から
2013/02/15(金) 18:48
イングリッド・バーグマンがいいことを言っています。
2013/02/14(木) 19:33
ありがとうの一言
2013/02/13(水) 18:11
相手との間に橋を架ける。
2013/02/12(火) 10:52
「音読」って最近したことありますか?
2013/02/09(土) 16:03
「商標登録」、音も色も登録可能に
2013/02/09(土) 15:05
新登場よりも「新発見」
2013/02/08(金) 22:15
「やまなしブランドツーリズム・セミナー」に参加しました。
2013/02/07(木) 09:25
「何となく感じが悪い」が曲者です。
2013/02/06(水) 12:24
絞り込んで、深める!
2013/02/05(火) 09:23
アレルギーは起きて当然!
2013/02/04(月) 08:42
鮮度と頻度、そして「思い入れ」