ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年02月04日(月)更新
鮮度と頻度、そして「思い入れ」
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
おはようございます。
このところブログの更新が滞っていました。今日からまた復活です。
Twitter、Facebook、ブログ・・・
インターネットを介して本当にたくさん情報が押し寄せてきますね。
これを見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。
(いまでは適度にコントロールできますが・・・)
そんな中で思うことは情報の価値って何だろうと言うこと。
ひとつは「鮮度」だと思う。
新しい情報ってやはり魅力的、新聞やテレビなど比べて
圧倒的にソーシャルメディアはすごいと思う。スピード感がまったく違う。
もちろん、どうにもならないような情報も山ほどあるけど。
もうひとつは「頻度」じゃあないかな。
遠くの親戚よりも近くの他人と言う言葉があるけど、
頻繁に、しかも定期的に送られてくる情報ってやはり気になる。
インターネットではなく、僕にはもう10年以上に渡り、
毎月月初にハガキを送ってくれる友人がいます。
ハガキにはその人の気になった言葉が書かれています。
これをどこかで毎月楽しみにしています。
ご本人とはなかなか会う機会がないんだけど、もし連絡があったら何としても会おうと思う。
鮮度も頻度も情報の価値としては大事だけど、
もうひとつ大事なことがあるように思う。
それは「思い入れ」。
情報の中身がどこかからコピペしたようなものは心が動かされない。
皆さんに伝えますと言った連絡業務みたいな情報は僕はすぐに捨ててしまう。
伝える人が伝えたい相手に向けて、
このところが一番好きなんだ、ここをわかって欲しい、このところってすごくない?
自分自身の反応を見ても、
そんな情報がやっぱりネットでもリアルな付き合いでも心を動かすんだと思うなあ。
頻度と鮮度と、そして「思い入れ」・・・自分自身の情報発信もチェックしてみなきゃなあ。
おはようございます。
このところブログの更新が滞っていました。今日からまた復活です。
Twitter、Facebook、ブログ・・・
インターネットを介して本当にたくさん情報が押し寄せてきますね。
これを見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。
(いまでは適度にコントロールできますが・・・)
そんな中で思うことは情報の価値って何だろうと言うこと。
ひとつは「鮮度」だと思う。
新しい情報ってやはり魅力的、新聞やテレビなど比べて
圧倒的にソーシャルメディアはすごいと思う。スピード感がまったく違う。
もちろん、どうにもならないような情報も山ほどあるけど。
もうひとつは「頻度」じゃあないかな。
遠くの親戚よりも近くの他人と言う言葉があるけど、
頻繁に、しかも定期的に送られてくる情報ってやはり気になる。
インターネットではなく、僕にはもう10年以上に渡り、
毎月月初にハガキを送ってくれる友人がいます。
ハガキにはその人の気になった言葉が書かれています。
これをどこかで毎月楽しみにしています。
ご本人とはなかなか会う機会がないんだけど、もし連絡があったら何としても会おうと思う。
鮮度も頻度も情報の価値としては大事だけど、
もうひとつ大事なことがあるように思う。
それは「思い入れ」。
情報の中身がどこかからコピペしたようなものは心が動かされない。
皆さんに伝えますと言った連絡業務みたいな情報は僕はすぐに捨ててしまう。
伝える人が伝えたい相手に向けて、
このところが一番好きなんだ、ここをわかって欲しい、このところってすごくない?
自分自身の反応を見ても、
そんな情報がやっぱりネットでもリアルな付き合いでも心を動かすんだと思うなあ。
頻度と鮮度と、そして「思い入れ」・・・自分自身の情報発信もチェックしてみなきゃなあ。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|