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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2013年02月25日(月)更新
頼り切っていることの怖さと不便さ
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
今日は便利だなあと思う反面、それに依存していることに怖さと不便を感じた一日でした。
先週の金曜日が体調不良で早退をしたので、今朝は早めに出社しました。
いつも通り紅茶を入れて、PCを立ち上げてグーグルカレンダーで
今週の予定をチェックしていたときに、突然インターネットの接続が切れました。
設置してある二つのサーバーの電源が落ちていて、再起動をしてもつながりません。
インターネット、メール、仕事のデータが保管されているサーバー・・・どれにも接続できません。
弊社ではブランドのデザイン業務も多いので、
過去も進行中の仕事もデータのほとんどがPCではなく、サーバーに保存されています。
これが使えないとなると、本当に仕事になりません。
そのうちに電話もつながらないのに気が付きました。
IP電話を使っているので、サーバのダウンが問題のようです。
弊社ではサーバーをはじめ、電話、コピーやプリンターの複合機などの
ネットワーク全般を毎月リース代を含め、結構の金額をかけて外部の会社に委託しています。
すぐに連絡をして遠隔操作を試みるがうまくいきません。
しばらくして、社内で一番詳しい岡本マネージャーが出社して、
いろいろと遠隔操作でやり取りをして、電話とデータが保存されているサーバーは復旧。
しかし、インターネットとメールが使えません。
普段問題なく使っているので、これが使えないとなると思ったよりも不便です。
僕と岡本マネージャーは出張の時間が迫ったので、復旧を外部の会社に依頼しました。
結局、メンテナンスのスタッフがきてくれて完全に復旧したのは夕方でした。
その間の不便なことはこの上ありません。正直言って仕事になりませんね。
そういうものかと思うのですが、こういうときに限ってメールでデータを送って欲しいという連絡が来ます。
近くだったので、CDに落として届ける始末です。
なぜこういう状況になったのか、メンテナンスのスタッフに説明を受けても専門過ぎてわかりません。
「だから、こういうのに頼ってばかりではだめだよ」というのは簡単ですが、
もはや日常のインフラとしてインターネットは欠かすことができません。
必ずこういうことは起きることを前提にして、先月「レスキュー」契約をしたばかりでしたが、
まだ正式に機材やソフトが導入されていないので、今回は出張費がかかるようです。
費用ももったいないのですが、時間の無駄とそれによって起きるストレスが問題。
万全はないのですが、今まで以上に対策を立てる必要があることを実感した一日でした。
今日は便利だなあと思う反面、それに依存していることに怖さと不便を感じた一日でした。
先週の金曜日が体調不良で早退をしたので、今朝は早めに出社しました。
いつも通り紅茶を入れて、PCを立ち上げてグーグルカレンダーで
今週の予定をチェックしていたときに、突然インターネットの接続が切れました。
設置してある二つのサーバーの電源が落ちていて、再起動をしてもつながりません。
インターネット、メール、仕事のデータが保管されているサーバー・・・どれにも接続できません。
弊社ではブランドのデザイン業務も多いので、
過去も進行中の仕事もデータのほとんどがPCではなく、サーバーに保存されています。
これが使えないとなると、本当に仕事になりません。
そのうちに電話もつながらないのに気が付きました。
IP電話を使っているので、サーバのダウンが問題のようです。
弊社ではサーバーをはじめ、電話、コピーやプリンターの複合機などの
ネットワーク全般を毎月リース代を含め、結構の金額をかけて外部の会社に委託しています。
すぐに連絡をして遠隔操作を試みるがうまくいきません。
しばらくして、社内で一番詳しい岡本マネージャーが出社して、
いろいろと遠隔操作でやり取りをして、電話とデータが保存されているサーバーは復旧。
しかし、インターネットとメールが使えません。
普段問題なく使っているので、これが使えないとなると思ったよりも不便です。
僕と岡本マネージャーは出張の時間が迫ったので、復旧を外部の会社に依頼しました。
結局、メンテナンスのスタッフがきてくれて完全に復旧したのは夕方でした。
その間の不便なことはこの上ありません。正直言って仕事になりませんね。
そういうものかと思うのですが、こういうときに限ってメールでデータを送って欲しいという連絡が来ます。
近くだったので、CDに落として届ける始末です。
なぜこういう状況になったのか、メンテナンスのスタッフに説明を受けても専門過ぎてわかりません。
「だから、こういうのに頼ってばかりではだめだよ」というのは簡単ですが、
もはや日常のインフラとしてインターネットは欠かすことができません。
必ずこういうことは起きることを前提にして、先月「レスキュー」契約をしたばかりでしたが、
まだ正式に機材やソフトが導入されていないので、今回は出張費がかかるようです。
費用ももったいないのですが、時間の無駄とそれによって起きるストレスが問題。
万全はないのですが、今まで以上に対策を立てる必要があることを実感した一日でした。
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