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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2013年02月21日(木)更新
価格競争はやはり不毛な競争です
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
こんな例え話があります。
二人の農夫が市場で野菜を売り始めました。
同じ野菜を、同じ土地で、同じような方法で育てたので
出来映えにはほとんど遜色はありません。
農夫たちは隣よりも数多く販売し、たくさんの売上を作りたいと思いました。
翌日には、一人が朝早く野菜を並べました。
その翌日にはもう一人がそれよりも早い時間に並べました。
3日目には片方の農夫がいままでよりも多い量の野菜を並べました。
4日目には隣も同様に量を増やしました。
5日目には泥を洗ってきれいにして並べました。
6日目には、隣も同じように泥を洗いました。
7日目は料理しやすいように、不要な部分をあらかじめカットして並べました。
8日目は隣も同じように不要な部分をカットしました。
9日目になると片方が値段を一割下げました。
10日目には隣は二割下げました。
11日目には思い切って三割下げました。
12日目になると隣は半額の五割引きの値段を付けました。
二人の値引き競争はどんどん進み、
やがて気が付くと二人の姿は市場から消えてしまいました。
なぜならば、野菜のタネを買うお金を稼げなくなってしまったからです。
これは例え話ではなく、実際に世の中で起きていることです。
「安くなるのはいいことじゃないの」と思うかもしれませんが、
価格競争になると接客が荒れていきます。
売り手側に「これだけ安くしているんだから・・・」という気持ちが生まれます。
これが社員に伝わり、いつの間にか接客が荒れてくるのです。
それにバーゲンの催事をやっても前ほど成果が上がらなくなっていますよ。
それでも「価格を下げることが一番の方法だと信じている」経営者の何と多いことか・・・。
悲しいかな、消費欲求が高かったときの成功体験から抜け出せないんですね。
株式会社クエストリー:ホームページ http://www.questory.co.jp/
株式会社クエストリー:法人Twitter https://twitter.com/QUESTORY
櫻田弘文:Facebook http://www.facebook.com/home.php#!/hirofumi.sakurada
こんな例え話があります。
二人の農夫が市場で野菜を売り始めました。
同じ野菜を、同じ土地で、同じような方法で育てたので
出来映えにはほとんど遜色はありません。
農夫たちは隣よりも数多く販売し、たくさんの売上を作りたいと思いました。
翌日には、一人が朝早く野菜を並べました。
その翌日にはもう一人がそれよりも早い時間に並べました。
3日目には片方の農夫がいままでよりも多い量の野菜を並べました。
4日目には隣も同様に量を増やしました。
5日目には泥を洗ってきれいにして並べました。
6日目には、隣も同じように泥を洗いました。
7日目は料理しやすいように、不要な部分をあらかじめカットして並べました。
8日目は隣も同じように不要な部分をカットしました。
9日目になると片方が値段を一割下げました。
10日目には隣は二割下げました。
11日目には思い切って三割下げました。
12日目になると隣は半額の五割引きの値段を付けました。
二人の値引き競争はどんどん進み、
やがて気が付くと二人の姿は市場から消えてしまいました。
なぜならば、野菜のタネを買うお金を稼げなくなってしまったからです。
これは例え話ではなく、実際に世の中で起きていることです。
「安くなるのはいいことじゃないの」と思うかもしれませんが、
価格競争になると接客が荒れていきます。
売り手側に「これだけ安くしているんだから・・・」という気持ちが生まれます。
これが社員に伝わり、いつの間にか接客が荒れてくるのです。
それにバーゲンの催事をやっても前ほど成果が上がらなくなっていますよ。
それでも「価格を下げることが一番の方法だと信じている」経営者の何と多いことか・・・。
悲しいかな、消費欲求が高かったときの成功体験から抜け出せないんですね。
株式会社クエストリー:ホームページ http://www.questory.co.jp/
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