大きくする 標準 小さくする

2013年02月14日(木)更新

ありがとうの一言

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。


一昨日の羽田空港の話です。

小松空港経由で福井に出張でしたが、
昼食を食べる時間がなくて搭乗ゲートの手前でパンを購入しました。

品物を受け取ったり、おつりをもらう時には出来るだけ
「ありがとう」の一言を添えるようにしているので、
この時も女性の店員に「ありがとう」の一言を返すと
素晴らしい笑顔で「行ってらっしゃいません」。

何かいい気分になっている時です。

店に入ってきた年配の男性が「ガーリック、ガーリック」
と大きな声で店員に話しかけ始めました。

店員が「えっ?」という顔をしていると
その男性は舌打ちをして「ニンニク味のパンだよ」と投げかけるような言葉。

まあ、ニンニク味のパンというのもすごいけど、
その言い方が人を見下すような感じです。

きちんとしたスーツ姿の方ですが、
なんでそんな言い方をするのかと思ってしまいます。

いつもの会社や家庭でそんな風に言っているんだろうなあと想像してしまう。


混んでいる電車に乗る時に、
ぎゅうぎゅうお尻から押し込むように乗り込んで来る人がいます。

でも、「すみません、乗せてください」と頭を下げながら言うと
たいていの人たちは心持ち身体をずらしてくれます。


先ほどの年配の男性は「ありがとう」って言われたことがないのかなあ。
「ありがとう」という言葉は気持ちを通わせる魔法のような言葉なのにね。

残念ながらこの方は、かわいい店員さんの素敵な笑顔は見れなかったはずです。

毎日の小さなせは「ありがとう」の数に比例する、僕はそう信じています。
<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/02/28(木) 21:18
映画「ニューシネマパラダイス」のこのセリフに惹かれます。
2013/02/27(水) 19:50
あなたの会社(店)は何屋さん?
2013/02/26(火) 18:35
大分県が「おんせん県」を商標登録申請
2013/02/25(月) 21:15
頼り切っていることの怖さと不便さ
2013/02/23(土) 19:26
不覚にも風邪でダウン・・・!
2013/02/22(金) 12:30
26年前の今日、ポップアートの旗手が世を去りました。
2013/02/21(木) 16:52
価格競争はやはり不毛な競争です
2013/02/20(水) 11:20
今月の請求書に同封した手紙
2013/02/19(火) 15:39
「モハメド・アリ」と「針鼠の概念」
2013/02/18(月) 08:44
店は24時間見られています
2013/02/17(日) 16:27
あの「スタバ」でもこういうときがあります
2013/02/16(土) 19:00
境遇の主人になる・・・渡辺和子さんの記事から
2013/02/15(金) 18:48
イングリッド・バーグマンがいいことを言っています。
2013/02/14(木) 19:33
ありがとうの一言
2013/02/13(水) 18:11
相手との間に橋を架ける。
2013/02/12(火) 10:52
「音読」って最近したことありますか?
2013/02/09(土) 16:03
「商標登録」、音も色も登録可能に
2013/02/09(土) 15:05
新登場よりも「新発見」
2013/02/08(金) 22:15
「やまなしブランドツーリズム・セミナー」に参加しました。
2013/02/07(木) 09:25
「何となく感じが悪い」が曲者です。
2013/02/06(水) 12:24
絞り込んで、深める!
2013/02/05(火) 09:23
アレルギーは起きて当然!
2013/02/04(月) 08:42
鮮度と頻度、そして「思い入れ」