大きくする 標準 小さくする

2012年07月09日(月)更新

彼女のポケットティッシュはどうして受け取られるのか?

 「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
 
今日は「ひと工夫って大事だなあ」ということを書きます。




 
今朝8時半ごろのこと、JR「有楽町駅」の前を歩いていると、
一人の女性がポケットティシュを配っていました。
 
ポケットティッシュ配りっていつも見かける風景ですが、
この女性が差し出すと受け取る人が多いのです。
 
少し離れてしばらく見ていましたが、
この女性のポケットティッシュが受け取られるのにはいくつか理由がありました。
 
ひとつ目は、「おはようございます、ヤマハ音楽教室です」という声がよく通るのです。
それほど大きな声ではないのですが、さわやかでにこやかな響きです。
 
ふたつ目のポイントは「YAMAHA」というウインドブレーカーを着ているので、
声を聞かなくても「YAMAHA音楽教室」の人が配っていることがわかること。
 
そして3つ目が大事なポイントだと思うのですが、
彼女はティッシュペーパーを差し出す時に、少し膝を曲げてかがむのです。
ちょっと軽いあいさつをしている感じですね。
 
すると、前を通り過ぎようとした人がちょっと立ち止まって
自然とポケットティッシュを受け取るのです。
 
4つ目のポイントは配っている彼女が楽しそうだったことです。

意識してやっているのかどうかはわかりませんが、
ポケットティッシュを配ることひとつとっても、いろいろな工夫が必要ですね。

工夫をして、成果につながるとおもしろくなります。
 これまでの経験ですが、このおもしろさの好循環を知っている人は強いですね。
彼女がそれを知っているかどうかはわかりませんが・・・。
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31