大きくする 標準 小さくする

2012年07月29日(日)更新

ジャズグループ「MJQ」の二つの名称

「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
 
「MJQ」といえば独特のスタイルでいまでも熱烈なファンを持つジャズカルテットです。
 
「MJQ」は、1951年に「ミルト・ジャクソン(ヴィブラフォン)」、「ジョン・ルイス(ピアノ)」、
「パーシー・ヒース(ベース)」、「ケニー・クラーク(ドラムス)」の4人で結成されました。
 


当初は「ミルト・ジャクソン」が音楽監督でしたが、やがて「ジョン・ルイス」が担当するようになり、
このことが「MJQ」の音楽スタイルを決めることになりました。
 
「ジョン・ルイス」はクラシックとジャズの精神を融合させることに情熱を注ぎ込み、
これまでの黒人音楽にはなかった独特のスタイルを作り上げました。
 
当初は「ジョン・ルイス」の知的な演奏と「ミルト・ジャクソン」のブルージーな雰囲気がよく噛み合って、
「MJQ」といえば他にないエレガントな音楽をイメージさせました。
 
数々の名曲、名演奏がありますが、
代表作はジプシーギターの「ジャンゴラインハルト」に捧げた「Django:ジャンゴ」。
クールでアーティスティックな魅力にあふれています。
 
しかし、二人の音楽性の違いは徐々に広がっていき、
1974年に「ミルト・ジャクソン」がグループを離れ、「MJQ」は解散します。
(1981年に再び結成されました)
 
確かに後年の「ジョン・ルイス」の作品はジャズの範疇に収まらないものも数多くあります。
(僕自身はどちらかといえば「ミルト・ジャクソン」の方が好み)
 
ところで、書きたかったのは「MJQ」というグループ名のこと。
結成した1951年当時は「MJQ」は「ミルト・ジャクソン・カルテット(Milt Jackson Quartet)」の略称でした。
 
ところが、翌年には同じ「MJQ」ですが、
正式名称を「モダン・ジャズ・カルテット (Modern Jazz Quartet)」と変更したのです。
 
名称変更の理由と誰が決めたのかはわかりませんが、
確かに「ジョン・ルイス」のクールな室内音楽的なスタイルには「モダン・ジャズ・カルテット」方が似合います。
 
「MJQ」の名称変更は、スタイルを表現するためにはネーミングが大事ということを教えてくれますね。
<<  2012年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31