大きくする 標準 小さくする

2012年06月07日(木)更新

「絞りこみ」は目的のために、「削りこみ」は目標のために

 「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。

昨日のお取引先でのミーティングで感じたことを書きますね。

経営状態が悪くなると、多くの経営者は経費の削減に取り組みます。
「削減」という漢字がそうであるように、これは文字通り「削りこみ」です。



しかし、削りこみ方を間違えると、いままで以上に体力がダウンしてしまいます。
水分をとらずにフルマラソンを走るようなものですね。

「削り込み」に似た言葉に「絞りこみ」があります。
目の前の大変な状況に対して、何を選び、どれを捨てるのかの判断と行動が「絞りこみ」です。
あるいは取るべき対策の中から、どれに光を当てるのかの意思決定ですね。

フルマラソンを完走するための食生活は何を食べ、何を止めるということです。
虫眼鏡で太陽の光を一点に集めるのと同じです。集まった光は熱を帯び、やがて燃え上がります。



つまり、「絞りこみ」は目的思考であり、「削りこみ」は目標思考なのです。

もちろんどちらも経営には大切ですが、優先順位は「絞りこみ」です。
「削りこみ」は「絞りこみ」に順ずる次なる行動といえますね。



<7月度ブランディングセッションのご案内>
 
日  時:7月11日(水)PM13:45~17:00(受付開始13:15)
会  場:銀座ブロッサム(中央会館)7階・ジャスミン
 
参加料:「ブランディングクラブ」発足記念につき、
     限定30名様まで無料!
     (残数が少なくなっています。お申し込みはお早めに)
 
詳細は→http://www.questory.co.jp/



「新潟」、「お米」というつながりをベースに、
おむすびの「銀座十石」、糀の「古町糀製造所」を展開している㈱和僑商店は
絞り込みで成功しているブランディング事例ですよ。もしよかったら、ご参加くださいね。
 

<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30