ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2012年10月27日(土)更新
「ヘミングウェイ」のこの言葉は、ブランディングのセオリーです。
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
本棚を移動したので、先週の日曜日に本を整理していると、
ご多分にもれず本を読み始めてしまいました。
手に取ったのは「ヘミングウェイ」の「老人と海」。
ヘミングウェイは、「誰がために鐘は鳴る」、「武器よさらば」、「陽はまた昇る」など、
中学から高校の時にはまってよく読んだなあ。
「老人と海」も高校の時に読んだんじゃあないかな。
独特でシンプルな文体で書かれた、釣りや狩り、ボクシングや闘牛など、
ヘミングウェイのライフスタイルに憧れました。
人がよさそうで、それでいて考え深げな風貌も好きでした。
いまでもカクテルといえば「フローズン・ダイキリ」が思い浮かびます。
その「ヘミングウェイ」は記憶に残る言葉を数多く残しています。
中で僕が好きなのが次の言葉。
ブランディングのセミナーや講演でもよく使わせてもらっています。
「いまは“ないもの”について考えるときではない。“いまあるもの”で、何ができるかを考えるときである。」
僕も含めてそうだと思うけど、困難にぶちあたったり、判断に迷ったりすると、
つい“ないもの”を考えてしまいます。
しかし、ないものはいくら願ってもないのです。
そして、「ない物ねだり」は結果的にはため息で終わりますね。
「ヘミングウェイ」がいうように、「“いまあるもの”で何ができるかを考え、行動すること」だと思う。
僕自身も最近ちょっと迷うことがあったのですが、この言葉で勇気づけられました。
11月度ブランディングセッションのお知らせ
日時:11月14日(水) PM13:45~17:00
※交流会は17:30~19:30
会場:VINOSITY(ヴィノシティ)・・千代田区神田鍛冶町
詳細はこちらから→http://www.questory.co.jp/
本棚を移動したので、先週の日曜日に本を整理していると、
ご多分にもれず本を読み始めてしまいました。
手に取ったのは「ヘミングウェイ」の「老人と海」。
ヘミングウェイは、「誰がために鐘は鳴る」、「武器よさらば」、「陽はまた昇る」など、
中学から高校の時にはまってよく読んだなあ。
「老人と海」も高校の時に読んだんじゃあないかな。
独特でシンプルな文体で書かれた、釣りや狩り、ボクシングや闘牛など、
ヘミングウェイのライフスタイルに憧れました。
人がよさそうで、それでいて考え深げな風貌も好きでした。
いまでもカクテルといえば「フローズン・ダイキリ」が思い浮かびます。
その「ヘミングウェイ」は記憶に残る言葉を数多く残しています。
中で僕が好きなのが次の言葉。
ブランディングのセミナーや講演でもよく使わせてもらっています。
「いまは“ないもの”について考えるときではない。“いまあるもの”で、何ができるかを考えるときである。」
僕も含めてそうだと思うけど、困難にぶちあたったり、判断に迷ったりすると、
つい“ないもの”を考えてしまいます。
しかし、ないものはいくら願ってもないのです。
そして、「ない物ねだり」は結果的にはため息で終わりますね。
「ヘミングウェイ」がいうように、「“いまあるもの”で何ができるかを考え、行動すること」だと思う。
僕自身も最近ちょっと迷うことがあったのですが、この言葉で勇気づけられました。
11月度ブランディングセッションのお知らせ
日時:11月14日(水) PM13:45~17:00
※交流会は17:30~19:30
会場:VINOSITY(ヴィノシティ)・・千代田区神田鍛冶町
詳細はこちらから→http://www.questory.co.jp/
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|