大きくする 標準 小さくする

2011年07月29日(金)更新

楽しくなければブランドじゃない!

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースするクエストリーの櫻田です。
 
「楽しくなければブランドじゃない!」、8月25日(木)に開催する「第24回ブランディングセミナー」のテーマです。

最近はそうでもないけど、僕が社会人になった頃は「楽しい仕事」と言うと
年配の経営者(とくに創業者が多いかな)から「ちょっと違うんじゃあないか」という目で見られることがありました。
 
確かに仕事は厳しくて苦労の連続かもしれません。とても楽しいとは思えないこともたくさんあります。
八方ふさがりでどうにもならないときさえもあります。
創業経営者はそういうたくさんの経験があるから、「楽しい」に身勝手な甘えを感じるのかもしれませんね。
 
でも、ブランディングでは「楽しい」はすごく大事なこと。

楽しいがピンと来なければ、「ワクワク」、「うれしい」、「感動」でも構いません。
もちろん、好き勝手な自分だけの楽しさではありません。

ブランドになると言うことは誰かを喜ばせると言うことです。
 
売上や利益のために楽しませることを考える人もいます。でもそれってちょっとつまらない。

売上や利益は結果であってブランドの目的ではありません。
見返りを求めることなく、無条件で楽しんでいただくこと。それはめぐりめぐって売上や利益として戻ってきます。
 
「そうはいっても仕事って大変ことが多いよね」、現実はそうだと思います。
最初から楽しくて仕方がない仕事なんかありませんよね。
地味で平凡なことの積み重ねが仕事と言ってもいいかもしれません。
実際に僕も毎日ふうふう言いながら仕事していますよ。
 
でも、でもね、その地味で平凡なことを、どう楽しくするかがブランディングです。
当然、他と同じことをやっても、お客様は楽しいとは感じてくれません。
と言ってただ変わっていればいいわけじゃあない。このあたりがブランディングのおもしろさです。
 
「えっ、それが苦痛」ですって、よ~く、考えてください、ここが肝ですから。
まずは自分が楽しんでやれること(少なくてもそう思えること)が一番大事です。
自分が源になり楽しそうにしていると、周りも楽しくなり、その輪は少しずつ大きくなっていきます。
 
ブランディグに関わると言うことは「人を楽しませるプロ」になることですよ。
今回のセミナーでは、クエストリーが惚れ込んだ「人を楽しませるプロ」に特別講演をしていただきます。
それは「COSCOJI(コスコジ)」の代表の小杉光司さんです。
 
小杉光司さんは人を喜ばせることに心から情熱を傾けている人。
なぜそこまで出来るのかと思うくらい。
それを支えているのはCOSCOJIの「ミッション」です。
そのミッションはどこから生まれてきたのか?当日はそこをじっくりと語っていただきます。お楽しみに。
 

 
【02】「第24回ブランディングセミナー」開催のご案内
 
●日 時:8月25日(木) 13時30分~18時00分(受付開始13時)

●会 場:東京国際フォーラム Gブロック4階・407会議室

●テーマ:楽しくなければブランドじゃない!

●ゲスト:小杉光司氏:COSCOJI(コスコジ) 代表

COSUCOJIは「家族全員の笑顔を創出する笑顔創造店舗」をコンセプトに2008年創業。
埼玉県さいたま市(北浦和駅)に2店舗を構え、子供服を中心におもちゃや雑貨などを販売。
既存の概念に捉われないユニークな活動を通じて、単なる売り手と買い手という関係を越えたお客様と強い絆を結んでいます。

詳細はhttp://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/24thseminer.pdf