大きくする 標準 小さくする

2011年12月16日(金)更新

お給料は誰からいただくもの?

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。


年末は忘年会などの集まりが多い時期ですね。いろいろなお店を利用することも多いと思います。

そんな時にいつも感じるのは、お店のスタッフは大事なコンタクトポイントです。
スタッフの対応いかんによってお店の印象ががらりと変わります。

本気でお客様のために仕事をしているスタッフもいれば、
お給料をもらうための仕事だからというスタッフもいます。

同じような仕事をしていてもお客様に伝わるものはまったく違ってきます。
料理の味さえ違うように感じるさえもあります。

たぶんアルバイトだと思うのですが、
あるお店で仕事の合間に携帯電話をチェックしているのを見たことがあります。

お店の先輩や上司はいっこうに注意をしません。
手が空くたびにチェックしているので、よほど大事な連絡でもあるのかと思ってしまいました。

“背中に目が付いているんですよ”、これはあるお店のスタッフが笑いながら言った言葉です。

この女性スタッフは実にお客様の動きを観ています。
本当に背中に目が付いているんじゃないのかと思うくらい、こちらがして欲しいことをキャッチしてくれます。

経験の差と言えばその通りかもしれませんが、
違いの源にあるのは、“自分たちの給料はお客様からいただいている”ことの理解です。

お給料は会社からもらうのではなく、お客様から頂戴すると言うことです。
それで洋服も買えて、食事も出来るのです。

仕事のやり方や手順を教える前に、このことをスタッフにきちんと伝えるのが本当に教育です。

店が混んでくると、行きとどかないことも出てきます。
でも、このことをしっかりと浸透していれば、お客様の役に立ちたいと言う気持ちは自然と伝わります。

“いまは大変そうだから頼むのはちょっと後にしよう”と言うことさえ起きてきます。

お給料のために働いているスタッフなのか、お客様のために働いているスタッフなのか、
その違いって簡単にわかってしまうものですよ。