大きくする 標準 小さくする

2011年01月10日(月)更新

新年早々の、サプライズ・バースデイパーティ

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

1月7日と10日は弊社の女性メンバー2名の誕生日でした。
今年は二人とも節目の年(年齢は伏せます)でしたので、
7日(土)にサプライズ・バースデーパーティを企画しました。

サプライズバースデイパーティ

二人以外のメンバーたちとは前日からメールでやり取りをして、準備を進めていました。
進行のシナリオを作り、仕事で外出したメンバーがケーキ、ワイン、花束、食べ物などを購入。
(わからないように会社の非常階段に隠しておいたのですが、これが一苦労)

夕方18時半になると、突然にハッピーバースデイのミュージックが流れ、シャンパンが抜かれる。
そして、ケーキが運ばれ、花束が渡され、パーティが始まる、と言う段取りでした。

ところが、年末に入れ替えをしたサーバーの具合がおかしく、
急きょメンテナンスに来てもらうことになり、その作業が思ったよりも長引いてしまいました。

予定の6時30分になっても、サーバー会社の担当者は替える気配なし、しかも原因が不明とのこと。
時間はどんどん過ぎていき、ヒヤヒヤ状態。
事情がわかっているメンバーは、そっと顔を見合わせるばかり。

いっそのこと担当者もいっしょにパーティに参加してもらおうかと思いましたが、
それもちょっと気の毒。30分前にメールでスタートを6時45分に変更と連絡。
(誕生日の二人は、まったく気づかずに仕事をしています)

サーバーの不調はすぐには仕事に支障はないので、来週再度来ていただくことになり、
メンテナンスは一応終了。担当者が帰った時間がちょうど45分。

そして、ハッピーバースデイのミュージックと共に、全員でコーラス、
シャンパンもいいタイミングで抜かれてバースデーパーティがスタート。
二人は最初はあぜんとしていましたが、花束を受け取ると本当にうれしそう………。

ここから後は、誕生日を迎えたメンバーの妹さんも参加して、
弊社独特のノリで11時半過ぎまでパーティは盛り上がりました。

サプライズって本当に難しいなあと思いましたが、新年会を兼ねたいいパーティになりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ

2011年01月10日(月)更新

「AKB48」はブランド?

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

毎週金曜日に配信している「ブランディング・レポート」、新年最初の先週号で444号を迎えました。

ブランディング・レポートは、「クエストリーズ・メッセージ」と
「ブランドウォッチグ」のふたつの内容で編集されています。

444号の「メッセージ」は、3月2日に開催する「ブランディング・セミナー」の
特別講演「主婦の店 さいち」の秘密についてご紹介しています。

また「ブランドウォッチング」は「AKB48」を取り上げました。イントロをご紹介いたします。

“会いにいけるアイドル”を“リアル主義”で徹底
AKB48

年末年始のテレビ番組に登場しない日はないと言っていいほどの人気の「AKB48」をご存知ですか。
2010年の流行語大賞にもなったほどの大ブレークをし、
昨年11月には“世界一人数の多いポップグループ”としてギネス世界記録に認定されました。
「AKB48」をブランドとして取り上げるのはどうかなとちょっと躊躇したのですが、
売れている理由を整理してみますと、
ブランディングのセオリーに適っているのであえて取り上げることにしました。
プロデューサー秋元康氏による秀抜なコンセプト、そのコンセプトを継続していく仕組み、
そしてファンづくりの手法の3点に絞り、「AKB48」ブランドをご説明いたします。


「ブラディング・セミナー」の詳細は
http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/2011seminer.pdf

「ブランディング・レポート」の無料サンプルご希望の方は下記のアイコンからどうぞ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31