大きくする 標準 小さくする

2010年09月02日(木)更新

うまいぞ!「横須賀海軍カレー」

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

海軍カレー1

昨日のお昼時、1時過ぎにはお取引先に出かけなくてはならず、
食事をどうしようかなと思っていた時に思い出しました。
横須賀のお取引先から頂いた「横須賀海軍カレー」があったことを。

しかも、会社の台所には、レトルトのごはんもあります。
(料理好きと食べて飲むことが大好きなメンバーがいるので、いろいろなものが揃っているんです)

海軍カレー2

海軍カレー3

本当は、ジャガイモなどのや野菜を炒めていっしょに加えるといいようですが、
さすがに急ごしらえなのでそこまでは手が回りません。
ということで、レンジでチンして「横須賀海軍カレー」を食べました。
レトルトと侮っていたのですが、これが実に濃厚な味でおいしかったのです。

パッケージにはこんな説明文が書かれていました。
明治時代「洋食」といえば、それはカレーライスのことだった。
文明開化の象徴ともいうべきこのカレーライスを本格的に取り入れたのは
横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍だった。
その後、呉・舞鶴・佐世保の旧鎮守府を通じ、全国に拡がった。
後に日本人にもっとも馴染みの深い食事となるカレーライスは、
横須賀の海軍から始まったのである。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right