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2010年08月30日(月)更新

「商業界」10月号に原稿が掲載されました

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

商業界10月号

「商業界」10月号が届きました。依頼されて書いた原稿が掲載されています。
事例特集で、タイトルは「まちは商人が育てる……地域に眠るブランドのタネの育て方」です。

商業界10月号2

各地の商店街やまちの中心部の衰退化になかなか歯止めがかからないのが現状です。
どうしたら活性化出来るのか?ひとつの解決の方向性として、
地域に眠っているブランド資源に光を当てることの必要性と具体的な取り組み方、
そしてその役割が店にあることを書かせていただきました。

リードには次のように書きました。
社会の価値観が大きく変わり、ライフスタイルが多様化する中、
店は「選ばれる理由」を明確にしなければ生き残れない。
「選ばれる理由」づくりは経営者のモノの見方が主軸となるが、
商売の土俵となっている地域やまちの存在を抜きにしては考えられない。
地元を豊かにすることが、結果として永続的な繁盛の基盤となる。


事例として紹介されているのは、古町糀製造所(新潟県新潟市)と墨田観光協会です。
古町糀製造所の店主は㈱和僑商店の代表取締役の葉葺正幸さん、
墨田観光協会の理事は久米繊維工業株式会社の代表取締役の久米信行さんです。

お二人には弊社のブランディングセミナーでも講演をしていただき、懇意にしていただいています。
個人的にとても尊敬している経営者だけに、いっしょに特集を組めたことをうれしく思います。
「商業界」の笹井編集長に感謝です。

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2010年08月30日(月)更新

「第8回 木との語らい」多摩美術大学木彫教室作品展

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

木との語らい1

今年で8回目となる多摩美術大学木彫教室作品展「木との語らい」が、
聖路加国際病院のロビーと野外庭園で開催されています。
総展示作品は52点、野外庭園には20点ほどが木々に囲まれた緑の芝生の上に展示されています。

木彫りの温かさと造形的なおもしろさに心が惹きつけられます。
人が少なくゆっくりと観れるのもいいですね。

木との語らい2
木彫りの象、動きだしそうな感じです。

木との語らい3
でかい手、不思議な質感です。

木との語らい4
謎の怪鳥?近くには木で出来た卵もありました。

木との語らい5
これまた静かな存在感の漂う作品です。


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