大きくする 標準 小さくする

2010年03月11日(木)更新

ランチプレゼン

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

昨日のお昼に社内で「ランチプレゼン」をしました。(というよりも、初めての試みです)
弊社の仕事は基本的に受託型です。当たり前のことですが、
コンサルティングもデザインなどのクリエイティブワークも、取引先から依頼があって取り組みます。

コンサルティング業務であれば、期間を決めて課題を解決するプロジェクト形式か定期アドバス形式です。
クリエイティブ業務は弊社からの提案もありますが、多くはコンサルティングと同じように受託型です。

受託型は当然、期間やコストなど、ある一定の制限や条件の中で取り組みます。
これらのことは気にならないのですが、アイディアについては少々問題が出てきます。
受託型に慣れてしまうと、斬新で型破りのアイディアが出にくくなるのです。
取引先の状況がわかっているだけにそうなるのかもしれません。

しかし、これがいつの間にか自己規制となってしまうと危険です。
“こういうものだ”という自動思考になり、マンネリに陥ります。
このところとくに危機感を感じていたので、数ヶ月前からアイディア、アイディアと
社内でいい続けてきましたが、どうも現実感がありませんでした。

そこで、条件はあまり考えずに、自分がやりたいこと、おもしろそうなことを
具体的なプランにして発表する場を作ることにしたのが、今回の「ランチプレゼン」です。

お取引先への提案でなくてもOK、コストも条件なし、とにかくアイディア勝負です。
ただし4月~6月に展開したらおもしろそうな企画ということと、プレゼン時間は、一人10分以内です。

お昼ごはんは会社で準備ということで、
メンバーの金田が腕によりをかけて、鍋焼きうどんを作り、おにぎりも用意しました。

さて、実際の「ランチプレゼン」ですが、これが思ったよりもおもしろかった。
メンバー全員、小さなものからしっかりとしたプランまで、なかなかいいアイディアを出してくれました。
すぐにに使えるネタもありました。僕も3つのプランをプレゼン、結構いいプランだと思うけれども。

というわけで、この「ランチプレゼン」は毎月の恒例イベントに決定!
次回は4月15日(木)のお昼です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right