ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2010年02月08日(月)更新
EXILE STATEMENT
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
先月、ブランドプロデューサーの瀧勝巳さんと食事をしているときに、
「櫻田さん、これ知っていますか」と1冊の小冊子を見せられました。
表紙に書かれているのは「あなたに約束したい、EXILEの決意があります。」
この小冊子は「EXILE STATEMENT」。「EXILE」のメンバーの決意表明をまとめたものです。
「STATEMENT」は直訳しますと「陳述、声明」のこと。
「Make a statement」で「陳述する、声明する」の意味になります。
ショップブランディングでは、コンセプトをわかりやすい言葉で表現したメッセージの意味で使っています。
ところで「EXILE」って聴きますか?僕はあまり興味がない音楽ジャンルですが、
小冊子は昨年12月に発売された「EXILE」のアルバム「愛すべき未来へ」に封入されているのだそうです。
(ローソンでも発売前の告知として配られていたようです。)
「EXILE」オフィシャルサイトより
「EXILE STATEMENT」はオフィシャルサイトからPDFでダウンロード出来ます。
http://exile.jp/statement/
読んでみると、これがよく出来ているんです。
よく出来過ぎていて“本当なの?” と思ってしますのは、仕事柄でしょうか。
「EXILE」というよりも「avex」の戦略の裏側がちょっと見えるような気がします。
しかし、ミュージシャンやアーティストが「STATEMENT」を発表すること自体、極めて異例です。
僕の知っている限り、はっきりと「STATEMENT」と打ち出したミュージシャンはいませんでした。
音楽業界も“歌がうまい、人気がある、カワイイ、かっこいい”ということだけでは残れない時代です。
店も企業もミュージシャンも、そして個人も、社会的な存在として、
何を軸にして活動するのか、生きていくのかが問われているのだと思います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
先月、ブランドプロデューサーの瀧勝巳さんと食事をしているときに、
「櫻田さん、これ知っていますか」と1冊の小冊子を見せられました。
表紙に書かれているのは「あなたに約束したい、EXILEの決意があります。」
この小冊子は「EXILE STATEMENT」。「EXILE」のメンバーの決意表明をまとめたものです。
「STATEMENT」は直訳しますと「陳述、声明」のこと。
「Make a statement」で「陳述する、声明する」の意味になります。
ショップブランディングでは、コンセプトをわかりやすい言葉で表現したメッセージの意味で使っています。
ところで「EXILE」って聴きますか?僕はあまり興味がない音楽ジャンルですが、
小冊子は昨年12月に発売された「EXILE」のアルバム「愛すべき未来へ」に封入されているのだそうです。
(ローソンでも発売前の告知として配られていたようです。)
「EXILE」オフィシャルサイトより
「EXILE STATEMENT」はオフィシャルサイトからPDFでダウンロード出来ます。
http://exile.jp/statement/
読んでみると、これがよく出来ているんです。
よく出来過ぎていて“本当なの?” と思ってしますのは、仕事柄でしょうか。
「EXILE」というよりも「avex」の戦略の裏側がちょっと見えるような気がします。
しかし、ミュージシャンやアーティストが「STATEMENT」を発表すること自体、極めて異例です。
僕の知っている限り、はっきりと「STATEMENT」と打ち出したミュージシャンはいませんでした。
音楽業界も“歌がうまい、人気がある、カワイイ、かっこいい”ということだけでは残れない時代です。
店も企業もミュージシャンも、そして個人も、社会的な存在として、
何を軸にして活動するのか、生きていくのかが問われているのだと思います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――――――――――
クエストリーのメンバーのブログです
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
|