大きくする 標準 小さくする

2010年12月03日(金)更新

「生活の木」のおいしいハーブティー

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

生活の木1

ハーブやアロマテラピーが私たちの身近になったのはいつ頃からでしょうか。
そう古いことではないと思います。

昨日、毎週金曜日に配信している「ブランディングレポート」のブ
ランドウォッチングの取材で表参道にある「生活の木」を訪れました。
表参道の並木の木々から枯れ葉が舞い落ち、初冬の趣が色濃く漂っていました。

生活の木2

株式会社「生活の木」は、30年以上に渡り、ハーブとアロマテラピーの専門店「生活の木」を、
全国の直営およびパートナーシップ店で展開し、ハーブのある暮らしを提案している企業です。

訪問した原宿表参道店「生活の木」1号店です。
平日にもかかわらず、多くの女性客でにぎわっていました。
不況の中でも成長を続けている同社のブランド力の強さを実感しました。 

「生活の木」は、現在では、ハーブやアロマテラピーの開発、製造、販売にとどまらず、
手作り化粧品やライフウェアの提案、カルチャースクールの運営、
スローな旅の提案など様々な事業を展開しています。

「生活の木」のブランド力を支える3つの要素は、「ミッションに基づく事業活動」、
「モノからコトへの事業転換」、「オール自前主義によるSPA経営」です。

それを創り上げてきたのは、同社の代表取締役、重永忠氏の30年以上に渡るハーブへの熱い思いです。
これが時代を経て、“社会貢献型企業”という新しいビジネスモデルの形成につながっているのです。

会社に戻り、「生活の木」で買い求めてきましたハーブティーを早速いただきました。
オレンジとジンジャーの香りのハーブティーは、冷えた身体にしみわたるようでおいしかったです。

生活の木4


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ    (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ     (株)クエストリー岡本亮二のブログ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ