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「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
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2010年12月10日(金)更新
メニューに新聞
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
弊社のお取引先の専門店は、ファンづくりの技のひとつとして「お店通信」をに取り組んでいます。
毎月発行しているところもあれば、2カ月に一度と言うお店もありますが、
A4サイズに、自店の特徴やエピソード、スタッフの声などを編集して発行しています。
販売促進ツールではなく、顧客とのコミュニケーションツールなので、
売り込みの要素は基本的に掲載していません。
昨日、お取引から帰る途中、乗り換えの北千住駅の近くで昼食を取りました。
商店街の中にある「シェンナ」と言うイタリアンのお店です。
メニューを見ていると、その一部分が「シェンナ新聞」という
タイトルのコーナーになっているのに気が付きました。
なるほどなあ、こう言う「お店通信」もありだなと思わず納得。
12月号と書かれているところを見ると、毎月内容を換えているようです。
やはり、商売は手間を惜しんではダメですね。“コツコツやるのが勝つコツ”です。
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(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ
(株)クエストリー金田百美子のブログ (株)クエストリー橋本典子のブログ
(株)クエストリー工藤典子のブログ (株)クエストリー岡本亮二のブログ
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クエストリー・ブランディングレポート (株)クエストリーホームページ
弊社のお取引先の専門店は、ファンづくりの技のひとつとして「お店通信」をに取り組んでいます。
毎月発行しているところもあれば、2カ月に一度と言うお店もありますが、
A4サイズに、自店の特徴やエピソード、スタッフの声などを編集して発行しています。
販売促進ツールではなく、顧客とのコミュニケーションツールなので、
売り込みの要素は基本的に掲載していません。
昨日、お取引から帰る途中、乗り換えの北千住駅の近くで昼食を取りました。
商店街の中にある「シェンナ」と言うイタリアンのお店です。
メニューを見ていると、その一部分が「シェンナ新聞」という
タイトルのコーナーになっているのに気が付きました。
なるほどなあ、こう言う「お店通信」もありだなと思わず納得。
12月号と書かれているところを見ると、毎月内容を換えているようです。
やはり、商売は手間を惜しんではダメですね。“コツコツやるのが勝つコツ”です。
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