ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「店がブランドになる」ことを支援・プロデュース! コンサルティング会社・社長のジャム・セッション
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2010年11月14日(日)更新
「ミッション」プロジェクトのご紹介②
「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
現在取り組んでいる都内のある飲食店の「ミッションの確立」プロジェクトの続きです。
ミッションの考え方は様々なとらえ方がありますが、
弊社は「選ばれる理由」づくりを中心に行います。
「選ばれる理由」とは、お客様側から見ますと「選ぶ理由」と言うことになります。
一口にミッションと言っても漠然としています。
そこで「経営ポリシー」「行動指針」「事業コンセプト」の3つに分解して、
お取引先といっしょに組み立てていきました。
現在取り組んでいます会社は、本当に真剣にミッションを考え、
4回のミーティングを重ねて、昨日ミッションがほぼまとまりまりました。
「ミッション」の言語化、明文化は、ブランディングの要ですが、
言葉の表現の優劣にとらわれると、迷路に入ってしまします。
また、ひとことで言いつくそうとすると、これも混乱してきます。
「ミッション」は短いフレーズで表現することが必要ですが、
運用においてはそれですべてを終わらせることは危険です。
「ミッション」の解釈、解説、通訳が必ず必要です。
同時に「ミッション」の継続的な伝達と理解が欠かせません。
そのためには、「言ったはずだ、伝えたはずだ」は絶対避けなければなりません。
額に入れたお飾りや朝礼のお題目、単なる作文になっている会社がいかに多いことか。
「ミッションは現場の一人ひとりの社員の行動にあり」が弊社の考えです。
毎日現場で起きることは、すべて「ミッション」の教材と考えるべきです。
そして、この会社では、いよいよ今週、
幹部社員向けと一般社員向けの「ミッション発表会」を開催します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ
(株)クエストリー金田百美子のブログ (株)クエストリー橋本典子のブログ
(株)クエストリー工藤典子のブログ (株)クエストリー岡本亮二のブログ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
クエストリー・ブランディングレポート (株)クエストリーホームページ
現在取り組んでいる都内のある飲食店の「ミッションの確立」プロジェクトの続きです。
ミッションの考え方は様々なとらえ方がありますが、
弊社は「選ばれる理由」づくりを中心に行います。
「選ばれる理由」とは、お客様側から見ますと「選ぶ理由」と言うことになります。
一口にミッションと言っても漠然としています。
そこで「経営ポリシー」「行動指針」「事業コンセプト」の3つに分解して、
お取引先といっしょに組み立てていきました。
現在取り組んでいます会社は、本当に真剣にミッションを考え、
4回のミーティングを重ねて、昨日ミッションがほぼまとまりまりました。
「ミッション」の言語化、明文化は、ブランディングの要ですが、
言葉の表現の優劣にとらわれると、迷路に入ってしまします。
また、ひとことで言いつくそうとすると、これも混乱してきます。
「ミッション」は短いフレーズで表現することが必要ですが、
運用においてはそれですべてを終わらせることは危険です。
「ミッション」の解釈、解説、通訳が必ず必要です。
同時に「ミッション」の継続的な伝達と理解が欠かせません。
そのためには、「言ったはずだ、伝えたはずだ」は絶対避けなければなりません。
額に入れたお飾りや朝礼のお題目、単なる作文になっている会社がいかに多いことか。
「ミッションは現場の一人ひとりの社員の行動にあり」が弊社の考えです。
毎日現場で起きることは、すべて「ミッション」の教材と考えるべきです。
そして、この会社では、いよいよ今週、
幹部社員向けと一般社員向けの「ミッション発表会」を開催します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
(株)クエストリー社長/櫻田弘文のブログ&フォトエッセイ
(株)クエストリー金田百美子のブログ (株)クエストリー橋本典子のブログ
(株)クエストリー工藤典子のブログ (株)クエストリー岡本亮二のブログ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
クエストリー・ブランディングレポート (株)クエストリーホームページ
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|