大きくする 標準 小さくする

2010年10月29日(金)更新

坂本光司先生の講演会

「人々が幸せになるブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。

昨日、「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者であり、
経営学者の坂本光司先生(法政大学・大学院政策創造研究科教授)の講演会に行ってきました。

1時間半があっという間の講演会でした。
仕事でミッションの重要性を語っている自分自身に、たくさんの気づきと問いが生まれました。

坂本先生は「企業活動とは、幸せを追求し、実現する活動のことである」と話されています。
事例として、未来工業(岐阜県)、樹研工業(愛知県)、沢根スプリング(静岡県)を紹介されていました。

講演の中で、坂本先生が繰り返し語っていたのが、「自然か、不自然か」という判断基準です。

しかし、自然の摂理に基づく経営………頭ではわかりますが、実践はどうあるべきなのか?

経営者であると同時に、コンサルティングの携わるものとして、鋭い問いをつきつけられた思いです。

これまで、坂本先生の書かれた本は未読でしたが、
早速「日本でいちばん大切にしたい会社」①②を読んでみようと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

     
(株)クエストリー金田百美子のブログ   (株)クエストリー橋本典子のブログ

     
(株)クエストリー工藤典子のブログ    (株)クエストリー岡本亮二のブログ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

      
クエストリー・ブランディングレポート     (株)クエストリーホームページ