大きくする 標準 小さくする

2009年09月10日(木)更新

丸の内ブリックススクエア

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

9月3日に開業した新商業ゾーン「丸の内ブリックスクエア」をオープンの翌日見てきました。
今日の繊研新聞がオープン後の業績を報じていますが、
8日までの5日間の売上が、計画の倍以上という好スタートだそうです。

同施設を運営する三菱地所は1998年、
“ビジネスに特化した街から、開かれた多様性のある街への転換”を目指して、
丸の内エリアの再開発に取り組んできました。

それが、丸ビル、新丸ビル、東京ビル、丸の内オアゾなどの
東京駅前を中心とした商業ゾーンを開発です。
さらに、2008年から始まる10年間を第2ステージと位置づけており、
第1弾プロジェクトが「丸の内パークビルディング」と「三菱一号館」です。

その「丸の内パークビルディング」の地下1階~4階の商業ゾーンが
今回オープンした「丸の内ブリックスクエア」です。

ブリックススクエア4

「丸の内ブリックススクエア」の中心に復元された三菱一号館は、
1894年(明治27年)に竣工された赤レンガ造りや当時の内装がそのまま復元されています。

1階には銀行営業室として使われた吹き抜けの空間をそのまま活かした
カフェとミュージアムショップがオープンしました。2010年春には「三菱一号館美術館」が誕生します

「丸の内ブリックスクエア」には、日本初・東京初を含めた合計36店舗が出店しています。
36店舗の内訳は、飲食22店舗、物販13店舗、サービス1店舗。
どれも個性的なショップで、日本初・東京初が目立ちます。

メインゲートを入るとそこは「一号館広場」。
この広場は、数十種類のバラを始めとした様々な草花や
噴水などの水景色、オープンカフェで構成されたくつろぎの空間になっています。
ビジネス街の丸ノ内のなかで、他にない独特の空間として話題になることを感じさせます。

ブリックスクエア1

ブリックスクエア2

ブリックスクエア3

ちょうどお昼時でしたので、広場を取り巻く飲食店やオープンカフェは、
近隣のOLやオープンを目当てにきた主婦のグループなどでいっぱいでした。
広場の随所には、ベンチがあり、テイクアウトした飲み物を片手にした人たちがくつろいでいました。
この空間は、「丸の内ブリックスクエア」のひとつの顔になることは間違いありません。

「Marunouchi BRICK SQUARE:丸の内ブリックススクエア」
HP: http://www.marunouchi.com


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right