大きくする 標準 小さくする

2009年06月29日(月)更新

第3回ショップブランディング実践塾が終了

「店がブランドになる」ことを支援、プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

3月からショップブランディング実践塾を8回シリーズで開催しています。
この塾は、店がブランドになるための“技”を学び、磨きをかけることを目的としています。
参加者は限定10名です。

第1回目は「ブログ」、第2回目は「ミッションレター」を取り上げました。
そして、先週の24日(水)に第3回ショップブランディング実践塾を開催いたしました。
今回のテーマは「お店通信で店のファンを作る」。

自店のお店通信づくりに具体的に取り組み、ダミープランではありますが、
2回のワークタイムを通して、お店通信のタイプ、タイトル、コンテンツ、
代表的なコンテンツの文章原稿をひと通り完成させました。

第3回実践塾

第1回のブログも第2回のミッションレターもそうでしたが、
実践塾では技を理解しやすくするために、ツール制作や技術のためのワークタイムを取っていますが、
結果としてはミッションにたどり着きます。個の中に全体があるという感じです。
今回のお店通信は特にこの要素が強いテーマでした。

次回は、7月15日(水)に銀座ブロッサムで開催いたします。
テーマは「体験型DMでお客様が集まる」です。
案内には次のように書かせていただきました。

成熟市場の販売促進は「体験」を売ること

モノがなかなか売れません。
昨年秋からの世界的な経済不況の影響という声を聞きますが、本当にそれだけでしょうか。
不振をもう少し本質的に考えますと、市場が成長期から成熟期に移行していることが根底にあります。

成熟市場の消費者の要望・期待と店との間にギャップが起きているのです。
そのギャップは様々なところで起きているのですが、
今回の実践塾では販売促進の要である「DM」をテーマにして考えてみたいと思います。

商品の機能や特徴、そして価格のみを訴求するDMは成長市場ならばまだしも、
モノが生活にあふれている成熟市場では効果を生みだしません。
「買って、買って」といえばいうほどお客様の腰が引けていくのです。

「買いたい」の前に「欲しくなる」を創り出すことが、成熟市場のポイントです。
「欲しくなる」を創り出すには関心と共感が必要です。
そのためには、私たちは「体験」をキーワードに販売促進を再度組み立て直し、
大きな成果と効果を創り出しています。

第4回ショップブランディング実践塾では「体験型DM」を具体的な事例を交えて解説いたします。
また、ワークタイムでは、明日からすぐに使える体験型DMづくりにご自分で取り組んでいただきます。
「体験型DM」を実践的に学ぶ絶好の機会です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

left  right

left  right

left  right