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2009年05月15日(金)更新

うれしい収穫がいっぱいの福井出張でした

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

今週は福井に一泊2日の出張をしました。
4半期に一度、福井県のお取引き先のミーティングに参加しているのです。
あいにくの雨模様でしたが、車中からは緑深まる風景を楽しむことが出来ました。

夜7時半に福井着、お取引き先の方と食事の後、1時間半ほど幹部ミーティング、
翌日は朝8時半から社員さん全員参加のミーティング、
お昼までは第1四半期の振り返りと第2四半期の方針・計画の確認でした。

お取引き先の今期の基本方針は「即行動」です。
どうしたら「即行動」出来るかについて、考え方と方法を1時間半ほど話しました。
皆さん熱心に受け止めてくださいました。
あらためて、意識の変化を求めるだけではなく、やり方や技も重要だと思いました。

昼食後は、6月に予定している販売催事の説明会でした。
協力問屋の担当者の方も出展商品を持って参加してくれました。
やはり商品を見ると、皆さんの目が変わります。

その後は、「購買行動の変化」についてのワークタイムでした。
事前に送っていた質問に基づき、社員さんから発表していただき、
それに私がコメントをし、みんなで意見を出し合うというというスタイルです。

前提として述べたのは、「売れないのではなく、売る機会を逃している」、
「買いたくないのではなく、買いたくなる理由が見つからない」ということです。

お店の方に、お客様が購入した理由をお聞きすると、
品揃えがよかった、価格が安かったなどの答えが返ってくることが少なくありません。
しかし、これは購買条件です。必ずしも、購買動機ではありません。

売り手と買い手の目線の違いに気付くと、新しい購買動機の切り口が生まれてます。
発表では、実におもしろい購買動機や購買行動が披露されました。
やはり小売りの現場には宝物が眠っています。 

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16時45分にミーティングは終了、
先ほどの問屋さんの方に福井駅まで送っていただきました。
通常ならばこれで東京に戻るのですが、今回は楽しい予定がひとつ入っていました。
この経営者会報ブログで交流が始まった
㈱横山工藝の横山社長とお会いすることになっていたのです。

残念ながら、この日に東京に戻らなくてはならなかったので
1時間半ほどしか時間がありませんでしたが、本当に楽しいひとときでした。

横山社長とは、今回で2度目のお顔合わせ。
ずいぶん前からの知り合いのように、
おいしいお酒と食事、そして楽しい会話で盛り上がりました。
ブログを通じて交流が始まったことをうれしく思います。

横山社長のお話に触発されて、いろいろな仕事のアイデアが浮かんできました。
新幹線で、このアイデアをふくらませながら帰ってきました。
横山社長からは、次回は温泉にでもというありがたいお誘いをいただきました。
横山社長、喜んでお供いたしますよ。今度はゆっくりと語り合いましょう。


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