大きくする 標準 小さくする

2009年03月31日(火)更新

新年度方針発表会の開催

こんにちは、「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしている
クエストリーの櫻田です。

毎月最終土曜日の午後、社員全員で
メンバーズ・ミーティングという集まりを行っています。
会社の目指すところ、翌月に重点時に取り組むことなどを
ディスカッションする会です。

今月は弊社の決算月ですので、
先週の土曜日のメンバーズミーティングは、新年度の方針発表会でした。
時間も11時からといつもより少し早め、
夕方5時までじっくりと話し合いを行いました。

最初の1時間は今年度の総括、
そして昼食をはさんで午後から1時間半かけてミッションの確認をしました。
弊社のミッションは、理念、コンセプト、行動指針の3つから成り立っています。
それと、クエストリーが大事にする5つの力という指針があります。
これもミッションの一部といえます。

ミッションは現場の仕事の中に練り込まれて本物になるというのが
基本的な考えですが、わかっているつもりでも、人のやることですから、
気がつくと少しずつぶれていきます。
それをリセットし、軌道修正をするために、
この話し合いは欠かすことが出来ません。

㈱クエストリーのミッションはこちら
http://www.questory.co.jp/tabid/68/Default.aspx

その後の2時間半は、
新年度の基本方針、重点方針、数値目標、年間スケジュールの話し合いでした。
一方的に発表して終わりという発表会ではなく、
全員で話し合って納得して理解することが目的です。
だから、時間はかかるのですが、それだけの価値はあります。
他人事ではなく、自分のこととしてとらえられるかどうかがポイントですね。

毎月メンバーズミーティング終了後は、
食事会(飲み会?)を行っているのですが、
今回はちょっと雰囲気を変えて、青山の骨董通りを西麻布方面に歩き、
奥に一歩入ったところにある「カルミネ・クラ」というイタリアンのお店に行きました。

和食を思わせるエントランスを入ると、蔵を改造した雰囲気のお店があります。
ちょっと隠れ家風のお店で、ワインも料理もおいしくみんな満足。

クラ・カルミネ
まるで和食のお店のようなエントランスでした

クラ・カルミネはこちら
http://www.carmine.jp/

というわけで、クエストリーはいよいよ明日から新年度のスタートです。
新年度も、お取引き先のお役に立てますようがんばりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――