大きくする 標準 小さくする

2009年11月04日(水)更新

模型ファクトリー・ライデンシャフト

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

プラモデルって作ったことがありますか?
僕は小学生から中学生にかけての一時期、プラモデル作りに熱中しました。
おもに戦車や戦闘機を作っていました。

今日はお取引きの小売店さんといっしょに新宿のメーカーさんで
12月の販売企画の商品選定を行い、その後、新宿のマルイを見ることにしました。
いまマルイは新宿に本館、アネックス、カレン、ワン、メン、インザルームと6つの業態店を持っています。

まずは、今年4月にリニューアルした新宿マルイ本館を見て、
その後、9月にオープンした新宿マルイ・アネックスに行きました。
実はここで見たかったのが7階にある「模型ファクトリー・ライデンシャフト」。

「模型ファクトリー・ライデンシャフト」(新宿マルイ アネックス7F)
http://mokei-factory.com/

この店は、プラモデルや鉄道模型、それらの魅力を伝える書籍が並ぶほか、
工具や塗料を取り揃えたショップです。
必要な工具類を借りて、気軽に模型製作ができるアトリエもあります。
さらに、自分の鉄道模型を走らせることができるジオラマも併設されています。

正直言ってはまりそうです。子供の頃の模型づくりのワクワク感がふつふつと蘇ってくるのを感じました。
鉄道模型のジオラマを動かしてもらいましたが、本当によく出来ています。
大人がのめり込むのがよくわかります。

ジオラマ1
 これは夕方のシーンです。ちょっと切ないような雰囲気が漂っています

ジオラマ2
 細部までよく出来ています。知っているどこかの町のようです

ジオラマ3
 これは夜のシーン、東京タワーやビルや駅にも明かりがともっています。

今日はあまり時間がなかったので、今度ゆっくりと見に行こうと思っています。
行ったら買っちゃいそうだな。でも、作る時間があるかどうか……。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2009年11月04日(水)更新

スゴイぞ!スカイツリー

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

昨日の午後、毎週発行しているショップブランディング・レポートの取材で、
会社から自転車で向島に出かけました。
午前中は寒かったのですが、午後からは日差しも出て少しだけ暖かくなってきました。

取材を終えて帰る途中に、スカイツリーを思い出し、自転車をこいでいくと………
見えました!見えました!実は現物を見るのは今回が初めて。

今日の高さは191m、これでも相当高いのですが、完成すると634mになるのだそうです。
現在の3倍以上の高さですよ。スゴイですね!ちょっと想像がつきません。

スカイツリー1

周りには、休日ということもあり、カメラ小僧やカメラおじさん・おばさんがいっぱい。
僕も持っていたデジタル一眼カメラで撮影をしました。なかなか撮影のしがいがあります。

スカイツリー2

スカイツリーの周辺は古くから人々に愛されきた江戸の下町です。
それが完成後にどう変わるか、楽しみと同時に不安も感じます。

金にモノを言わせた大手の商業主義に荒らされないことだけを願っています。
変えていいものと、変えてはいけないものがあることを忘れると、とんでもな
いことになりかねません。

弊社のメンバーの工藤もスカイツリーのことをブログに書いていますよ。
http://qoochan85.blog57.fc2.com/blog-entry-30.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right