大きくする 標準 小さくする

2009年10月07日(水)更新

香港の新しい商業施設「1881 Heritage」

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

ドイツの旅が2回続きましたので、今回は香港の話題です。
先日の香港の旅というブログで紹介した
尖沙咀のザ・ぺ二ンシュラ香港の近くに出来た新しい商業施設。
http://questory.keikai.topblog.jp/blog/10016951.html

この商業施設の正式名称は「1881 Heritage」。施設の中核になっているのは、
元水上警察本部として1881年に建てられたコロニアル風の建物だそうです。

史跡ということで長いこと放置されていたそうですが、
今回その貴重な建物を残しながら、商業施設として生まれ変わりました。

1881 Heritage1
正面後ろの建物が元水上警察だったところです。
騒然とした九龍エリアでは独特の存在感を放っています。


ちょっと気になって3年前に香港に行った時の写真データをチェックしましたら、
工事中の写真が出てきました。

1881 Heritage
側面からの写真、右側の白い建物が元水上警察たっだところです

 
 

 
 この大きな木も残したようです。
 現在の正面の左側にあります。
 工事は結構のんびりやっている感じでした。



宿泊先のマルコポーロ香港ホテルの確か5階あたりの廣東道側の客室から撮影したものです。
窓越しですので、ちょっとぼんやりしています。

 



 円形の建物は時報の信号を
 港の船に送っていたところだそうです。



「1881 Heritage」には、カルチェ、ダンヒル、ティファニーなどの有名ブランドショップが出店しており、
最終的には15店舗ほどの商業ゾーンになるようです。

写真には移っていないのですが、
手前右側には香港の人気ブランド「上海灘:シャンハイ・タン」が出店しています。
その後ろの「薄儀:PUYI Optical」というメガネショップに入りましたが、見ごたえがありました。

ショップのスタッフからは、2か月前にオープンしたと聞きましたが、正式には10月1日だったようです。
工事が遅れに遅れて(3年以上前からやっていたんですから、確かにかかりすぎですね)
工事をしながら、少し前から見切り開業をしたようです。

正面後ろの、元水上警察の建物だったところは、近々はホテルとして開業するそうです。
日本軍による香港占領時には、作戦本部としても使用されていたそうです。

新名所として、人気が集まることは間違いないですね。
ブランドショップの前のテラスではウェディングドレスのカップルが記念写真を撮っていました。

ウィキペディア:維基百科(中文版)にライトアップされた写真や内部の写真が掲載されています。
http://zh.wikipedia.org/wiki/1881_Heritage


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right

2009年10月07日(水)更新

これは何屋さん?ドイツの旅

「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースしているクエストリーの櫻田です。

2回目のドイツの旅の報告です。ドイツで感じることは地方都市の美しさです。
町の中心部に教会とそれを取り巻くように広場があり、周辺を家並みが取り囲んでいます。
田舎に行けば行くほど、自然と町と人がバランスよく共生しているのを感じます。

僕の専門分野のショップも、大都市よりも地方都市の方がユニークな店に出会えることが多いのです。
今回も日本で展開したらおもしろいだろうなあという店を見つけました。
近いうちにブログに書きますね。

店を見ていると思わず目に留まるのが看板です。
装飾性に富んだアイアンワークの看板に思わず見とれてしまいます。
文字が読めなくても、何屋さんかわかるシンプルなデザインがいいですね。

看板1
これはワイン屋さんの看板、葡萄がいいですね

看板2
これは肉屋さんの看板です。ストレートですね

看板3
メガネのようなプレッツェルというパンが目印のパン屋さん、奥は何だろう?

初めて訪ねる街のカフェで、楽しい看板を眺めながら、リースリングの白ワインを飲んでいると、
ハードスケジュールの旅の疲れをしばし忘れてしまいました。

下の写真は、直前に行った香港の街並みの看板です。これはこれでまた心惹かれるものがあります。

看板4


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

left  right

―――――――――――――――――――――――――――――

クエストリーのメンバーのブログです

left  right

left  right

left  right
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31