大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


再現できるもの、できないもの

投稿日時:2018/10/03(水) 22:49rss

本日の歩数は20,334歩、いつもよりも随分と長い距離を歩きました。
なぜかというと、香川県のお取引先と、東京の商業施設や店を視察で回ったからです。


まずは銀座の「キラリトギンザ」の7階にある
「bistoro BARYARD ginza」で美味しいハンバーガーランチ。
bistoro BARYARD ginza→http://barnyard.jp/


その後は歩いて日本橋に移動し、先月25日に開業した高島屋SCを訪問、
やはり新しい商業施設はおもしろいですねえ。
高島屋SC→https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/


続いて蔵前に移動し、文房具専門店「カキモリ」さんを訪問、
地下鉄の駅から離れているのにもかかわらずにぎわっていました。
同店の広瀬社長には11月のブランディングセッションでご講演をいただきます。
カキモリ→http://kakimori.com/


続いて、両国に移動、ルームシューズの「MERIKOTI(メリコティ)」さんにお伺いしました。
久しぶりですが、編機も動いており、いいですねえ。
お取引先はここでルームシューズを購入。
MERI→http://www.meri.tokyo/


新宿に移動し、京王線に乗り換え幡ヶ谷駅で下車(いつも新宿で迷います)
ここには「パドラーズコーヒー」さんがあります。

同店に行く前に、7月にオープンした
姉妹店のオーダー家具と雑貨の「ブルペン」さんに立ち寄り。
2週間ほど前に取材で訪問しましたが、品揃えもショーイングも変化しておりました。


ブルペンの後は、パドラーズで美味しいラテでひと休み。
代表の松島大介さんとも話しができました。
パドラーズコーヒー→https://paddlerscoffee.com/
ブルペンはHP準備中です。


まあ、かなり駆け足の視察でしたが、いろいろと感じることがありました。

誤解を恐れずにいうと、高島屋SCのテナント店は再現性が高く、
その他のお店は再現しにくいということです。

それはなぜでしょうか?


カキモリさん、MERIKOTI(メリコティ)さん、パドラーズコーヒーさん、
ブルペンさんからは、人のぬくもり、思い、会話が漂っています。

もちろん、高島屋SCのテナント店にも同じようなものがあるはずですが、
大型の商業施設のせいなのか、どうも、それが伝わってきにくいのです。


商品や店舗や立地は簡単とは思わないけど、
お金や時間をかければ再現できそうに感じます。

しかし、人が作り出す世界観は、ちょっとやそっとでは再現できません。
小さな店や会社が生き残るには再現できないものをどれだけ持っているかではないでしょうか。

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
72b749830cfb775110b8275c761bb8bc.png?1540298303
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...