大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


便利の背景にある知らない事実

投稿日時:2012/06/22(金) 18:58rss

 「人々が幸せになるブランドをプロデュースする」クエストリーの櫻田です。
 
先日、ある駅でAED搭載の自動販売機を見かけました。
これはいざという時に役立つと思いましたね。



住所のシールが貼られた自動販売機も増えています。
これも事故や事件、火災などの通報に役立ちますね。
住所シールは郵便配達や宅配便の方にも好評らしい。
 
外国人が日本にきて驚くことのひとつは、街中に設置された自動販売機の多さだそうです。
多さと同時に、お金が入っている自動販売機が外にあること自体にも驚くようですが・・・。
確かに治安が悪い国ならばすぐに壊されてしまいます。
 
国内の自動販売機の普及台数(ちょっと古いデータですが、2006年末時点、日本自動販売機工業会調べ)は
約550万台。半数近くの約265万台が飲料用だそうです。

総数では米国が一番ですが、人口や国土面積を考慮すると、
感覚的には日本が設置数の多さでは世界一のようです。
 
街中にあるのが当たり前の自動販売機ですが、
福島原発の事故以来、その電気量が取り立たされるようになりました。

確かに飲料用の自動販売機265万台が、
24時間ずっと「冷却・加熱」状態で運転し続けているのですから、相当の電気量になりますね。
 
メーカー各社も節電タイプの自動販売機の開発やLED照明への変更などに取り組んでいます。
電気の使用量が増える朝夕の3時間前後は冷たい飲み物の冷却を止めるなどの対策を立てています。
でも実際にはその総数を減らさなければ焼け石に水のような気がします。
 
それまではさほど不自由を感じていなかったのに、
人間って便利なものになれるとそれが基準値になってしまいます。
コンビニでも飲み物は買えるし、自宅には冷蔵庫があります。

やはり生活全体のスタイルを見直さなければ、節電って難しいね。
 
まあ、自動販売機メーカーにとってはキャッシュを稼ぎ出すマシーンだから、
そう簡単には減らせないだろうね。

ある試算によると、日本の自動販売機が年間に稼ぎ出す金額は2兆といわれています。
便利性と経済性とそこから生まれる負のリスク・・・難しい問題です。
 
 
<7月度ブランディングセッションのご案内>
 
日 時:7月11日(水)PM13:45~17:00(受付開始13:15)
会 場:銀座ブロッサム(中央会館)7階・ジャスミン
 
参加料:「ブランディングクラブ」発足記念につき、
     限定30名様まで無料!
     (残数が少なくなっています。お申し込みはお早めに)
 
詳細は→http://www.questory.co.jp/

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...