大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


知りすぎているから、その魅力に気がつかない。    

投稿日時:2016/05/02(月) 10:20rss

「中小企業のブランドをプロデュースしている」クエストリーの櫻田です。
 

大阪に向かう新幹線の車内でブログを書いています。車内はそれほど混んではいません。
旅行者もそれほど多くはなく、仕事らしき人の方が目立ちます。
 
タイトルの「知りすぎているから、その魅力に気がつかない。」
昨日ブランディングクラブの会報の原稿を書いていて感じたことです。


最寄り駅から車で30分、一番近いインターチェンジからでも15分、
里山と水田が広がるのどかな場所に年間20万人が訪れるだんご屋さんがあります。
 
それは新潟県長岡市の「江口だんご本店」です(一度このブログで紹介しました)。

「かまどの匂い」は幸せな記憶のスタンプ
http://questory.keikai.topblog.jp/blog_detail/&blog_id=7&id=446

 


20万人と聞くと、団体客が中心ではと思われるかもしれませんが、
観光バスはお断りをし、わざわざ辺鄙なところに来ていただく個人客を大事にしています。
 
のどかな田園風景に囲まれたおよそ1,500坪の敷地には、
蔵構えの長屋門、古民家を再生した店舗やカフェ、菓子工場が配置されています。

 
同店の経営の軸は「身近にある古き良きものを未来に伝える」、
独特の世界観を持っていますが、この思いは統一をされ、一貫して崩れることはありません。
 
新潟の古民家の再生、伝統のお菓子「笹だんご」へのこだわり、
幻のもち米といわれた「大正餅」の復活をさせたのも、軸である思いを実現するためです。


 
それにしても、なんと落ち着く空間でしょうか?
古民家を再生した店舗の周囲には、里山や水田などの自然豊かな田園風景が広がっています。
 
でも、店舗空間の古民家を再生はしましたが、
周囲の環境は特別に仕立てたものではなく、なんら変わらずに以前からそこにあったものです。


 
江口だんご本店で学んだことの一つは、
当たり前のもので、知りすぎていることは、魅力的に見えないということ。

しかし、価値だとは思えないこれらが、
視点を変えるだけで、実に魅力的な世界に変わります。
 
企業も地域も個人も、足元に眠っている価値をていねいに掘り起こす時代ですね。
 
 
┏┓
┗■【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「5月度ブランディングセッション」を開催いたします。


わかるようで、いまひとつピンとこない「ライフスタイル」について、
大いにディスカッションしましょう。ぜひ、ご参加ください。
 
◆テーマ
 編集消費の時代は「ライフスタイル」を売る!
     
●日 時:2016年5月18日(水)13:30~17:00(受付開始 13:10)
●会 場:銀座ブロッサム 7F ミモザ
 
■ゲスト:城丸正 様 株式会社ツールボックス 代表取締役
 
S.H.S(スイートホームストア)はなぜ
ライフスタイルを売ることを目指したのか?
第1部のクロストークには、新潟県新潟市と長岡市でライフスタイル提案を軸として、家具、インテリア、雑貨の「S.H.S:スイートホームストア」を経営されている株式会社ツールボックスの城丸正社長をお招きし、「ライフスタイルを売る」ことの意味とその具体策をお話しいただきます。
 
▼お問合せ・お申込み
株式会社クエストリー/中野友里惠
http://www.questory.co.jp/tabid/94/Default.aspx 
または 03-5148-2508
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...