大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「巴潟新聞」第14号の特集は「両国国技館の裏側に迫る」

«前の記事へ 次の記事へ»


「巴潟新聞」第14号の特集は「両国国技館の裏側に迫る」

投稿日時:2015/06/06(土) 17:41rss

「小さくても光り輝くブランド」をプロデュースしているクエストリーの櫻田です。
 

 東京・両国のちゃんこ料理の店「巴潟」のブランディングのお手伝いを始めて5年目になります。
ミッションの確立、浸透のプロジェクトを経て、
いまは近い将来の在るべき姿を創り出すビジョンプロジェクトに取り組んでいます。

 
並行してお手伝いをしているのがブランドプロモーションです。
業績向上とともに、ポリシー「ひとつ上の満足を実現する、それが私達の使命です」、
コンセプト「ちゃんこを通じて和の食文化を伝える」を実現する仕組みづくりです。


 ちゃんこ「巴潟」→http://www.tomoegata.com/about_chanko/

ブランドプロモーションのひとつの展開が「巴潟新聞」の発行です。
年に4回発行をしており6月の発行で14号目になりました。

配布方法は、お申し込をいただいた巴潟会員に郵送する他、
ご来店いただいたお客様にもお渡しをしています。
 
毎回テーマが変わるのですが、今回は「大相撲を支えて30年……両国国技館の裏側に迫る」。
ちゃんこと相撲の世界は切っても切れない関係です。
その相撲の聖地といえば、初場所、五月場所、九月場所が開催される両国国技館です。


 
相撲をお好きな方も両国国技館の裏側はそれほど詳しくないと思います。
今回は特別に友綱部屋の11代目友綱親方に案内していただきました。
久しぶりに5ページにわたる特集です。

 

クエストリーは第1号から、テーマ決め、取材の同行、撮影、
原稿ライティング、デザインレイアウトなど企画、取材、制作を一貫して担当しています。
特集テーマだけではなく、季節のお楽しみ企画の提案もさせていただいています。
 

小売店や飲食店のプロモーションは状況に応じたその時々の対策が一般的です。
もちろん、スピード感を持って対応することは大事ですが、
ともするとその場しのぎの売上対策で終わりがちです。
 

この巴潟新聞はA4サイズ8ページの印刷媒体ですが、
実は同店のプロモーションのハブ的役割を果たしています。

この新聞を軸にして、店頭の訴求、接客のトーク、イベント展開などが回るようになっています。
また、アルバイトやパートの接客テキストとしての役割も担っています。


 
ブランドプロモーションは売上対策だけではありません。
巴潟新聞は、いうなればちゃんこ「巴潟」の価値の発信なのです。
 
 

7月度ブランディングセッション
◆日時:7月22日(水) 13時30分~17時
◆会場:銀座ブロッサム(中央会館)7Fミモザ



 

クエストリー:http://www.questory.co.jp

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)クエストリーは2003年に「店がブランドになる」ことを支援・プロデュースするために設立されました。「店がブランドになる」ためのプロセスをわかりやすく整理し、具体的な成果につながるコンサルティング、プロデュース、クリエイティブを展開しています。代表取締役の櫻田弘文は、これまでに300社以上...

詳細へ

個人プロフィール

1955年生まれ、自然豊かな山梨県南アルプス市で育つ。高校卒業後、大学に進むが、学業には目を向けず、芝居に夢中になる日々を過ごす。大学卒業後、広告・マーケティング会社に入社。5年区切りで、コピーライティング、広告プランニング、マーケティング、店舗開発、マネージメント指導などの業務を経験する。2...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 全豪オープン 大坂選手優勝。 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
  • 「ブランディング対談集&講演録」を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    11月に銀座ブロッサムで開催したブランディングセッションにお招きを頂いた、株式会社クエストリーでは、ブランドになることを目指す経営者のための「ブランディングクラブ」を主催していて、ブランディングセミナーやブランディングセッションを開催しております。 また会員には毎週金曜日にブランディング会報を配布していてその会報に「ブランディグング対談」が掲載されています、その対談とセミナーやセッションでの
  • イングリッド・バーグマンのすべて from Re:play
      イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman, 1915-1982)は北欧スウェーデン出身の女優です。 イングリッド・バーグマンといえば、何といっても有名なのは映画「カサブランカ」(1942)で演じたヒロインのイルザ役でしょう☆ 可愛かったですねぇ~!あの頃のバーグマン、めっちゃ綺麗で好きです。 一応、説明しておくと名画「カサブランカ」はマイケル・カーティス監督の映画で、イングリッド・バーグマンのお相手をしたのはハンフリー・ボガートという俳優。 この方、日本で言うなら高倉健さんのように…
  • 『売れ続ける理由』 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法クチコミを見る 『売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』を 読みました。 著者は仙台市から...
  • 【ブログピックアップ】クエストリー 櫻田弘文さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは クエストリーの櫻田弘文さんです。  ...